FC2ブログ

チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

チェンマイのイベント情報  2018年12月

Filed under チェンマイ情報

2018 12 07 Fri

giftfair.jpg
乾季に入ったチェンマイはイベントが目白押し。
毎年恒例の「ギフト・フェア」。
新年の贈り物を買いに行く地元の人で賑わう。
【日時】 11月30日~12月9日 10:00-20:30
【場所】 Industrial Promotion Center Region 1 (鉄道の駅近く) 地図はここをクリック
【電話】 053-245361


craftfair.jpg
クラフト・フェア
【日時】 12月8~16日
【場所】 Chiang Mai Histrical Center (旧市街の3人の王様像) 地図はここをクリック
【Facebook】 クリック


winter.jpg
ウィンター・ワンダーランド
【日時】 12月8~10日 15:00-22:00
【場所】 ニマーンヘーミン通り (チェンマイ大学コンベンションセンター向かいの畑) 地図はここをクリック
【Facebook】 クリック


Chiang-Mai-design-week-2018.jpg
チェンマイ・デザインウィーク
展示やワークショップなど。
詳細はサイトをチェック。
【日時】 12月8~16日
【場所】 市内各地
【サイト】 https://chiangmaidesignweek.com/


maejo.jpg
第85回 メージョー大学農業フェア
【日時】 12月8~16日
【場所】 メージョー大学 地図はここをクリック
【Facebook】 クリック
【電話】 053-873-333


film_201812080109490b9.jpg
バーン・カーン・ワット映画祭
ゲーム、映画などいろいろなイベントが開催される。
【日時】 12月21-25日 (入場料 20B)
【場所】 バーン・カーン・ワット
【Facebook】 クリック


royal.jpg
ロイヤルプロジェクト・フェア
新鮮な野菜や果物、加工品などを買うことができる。
【日時】 12月22-25日 9:00-20:00
【場所】 チェンマイ大学コンベンションセンター(ニマーンヘーミン通り) 地図はここをクリック
【Facebook】 クリック


まだまだあるけど、このへんでいったんおしまい。
日程などの変更があるかもしれないので、お出かけ前には確認してくださいね。




  1. 2018/12/07(金) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

Big Bad Wolf ブックセールを開催

Filed under チェンマイ情報

2018 11 30 Fri

bookfair_201811302242297cc.jpg
チェンマイ・エキシビションセンターでブックセールが始まった。

book fair
ホールの外にタイ語の本も少しだけ売っているが、内部は洋書のみ。
50-90%オフということで、びっくりするぐらい安い。

book fair2
子どもの絵本などは100バーツ前後。

book fair3
フィクション・ノンフィクションなどの小説や料理本、写真集、ガイドブック、大人の塗り絵などなど、200B前後のものがたくさん。
洋書を探している人はのぞいてみてはいかがだろうか。

【場所】 クリック
【日時】 11月30日~12月9日 10:00-22:00
【サイト】 クリック




  1. 2018/11/30(金) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

今年で19回目のNAP祭

Filed under チェンマイ情報

2018 11 29 Thu

nap.jpg
毎年恒例の、Nimman Art and design Promenade、 NAP(ナップ)祭が開催される。
手作り作家や食べ物などのブースの他、ワークショップ、ジャズやブルースなどの演奏もある。

nap2018.jpg
今年で19回目、ということは私がチェンマイに住み始めた年に始まったわけだけど、当初のニマーンヘーミンはカフェもほとんどなく、唯一ソイ1だけに個性的でオシャレな店が並んでいた。(もうほとんどない)
そこで1年に1度開催されるNAP祭は、すごくオシャレで華やかに感じたのを覚えている。
日本からも「今年のNAP祭はいつですか?」という問い合わせが何件もあったっけ。
店を持たない作家さんが多く、普段会えない作家さんたちに会えるのも嬉しかった。
今はあちこちでフリーマーケットが開催されているので、以前のようにワクワク感は減ったが、それでも毎年どんな作品が並ぶのか楽しみだ。
今年は60のブースが並ぶらしいので期待して行こう。

【場所】Nimmanhaemin Road Soi1
【日時】12月5-11日 10:00-22:00
【サイト】 https://www.facebook.com/nimmansoi1



  1. 2018/11/29(木) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

1年に1度! トーンヨーン・マーケットの「コットン&インディゴ」

Filed under チェンマイ情報

2018 11 11 Sun

ton_20181111150532ca8.jpg
チャムチャー・マーケットの辺りは、次々に店ができていて、国内外の人に人気が出ているエリア。

ton2_20181111150626ac4.jpg
さしこのかばんや服を扱う店、伝統的な北部の織物を揃えている店、お米を中心にしたタイ料理を提供する店など、ナチュラル系のものが好きな人には楽しい場所だと思う。

tonyon2.jpg
そしてここ数年、ローイクラトンの時期に「トーンヨーン・マーケット」というイベントを開催している。
今年のテーマは、「コットン&インディゴ」。

tonyon1.jpg
藍染めや絞り染めなどのワークショップ、伝統衣装のファッションショーがある他、いろいろなブースが並ぶ。
この時期、チェンマイにいたら、のぞいてみていはいかがでしょうか。
テーマが「コットン&インディゴ」なので、白や青の服、伝統的な衣装を着てきてほしいとか。
あと、「ノー・プラスチック」なので、エコバッグも忘れずに。

(※画像はクリックすると大きくなります)

【日時】 11月22-25日 10:00~遅くまで (←タイ時間なので具体的な時間は記載なし
【場所】 チャムチャー・マーケット周辺
【イベント内容】
11:00~12:00 藍染めのデモンストレーション(藍の葉からどのように染めるかなど、日によって工程が違う)
14;00~16:00 コットンのイヤリング作り、絞り染めなど、日替わり
【問い合わせ】 089-999-8686




  1. 2018/11/11(日) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

ローイクラトンのスケジュール

Filed under チェンマイ情報

2018 11 04 Sun

lyk.jpg
雨季があけて、朝晩は涼しい風が吹いてくるようになった。
半袖で寝ると寒いし、バイクに乗ると上着が必要だ。(日中は暑いので半袖だけど)
そしていよいよチェンマイの大きな行事、ローイクラトンがやってくる。
空に飛ばすコムローイが主流になってきているが、本当は灯篭(クラトン)流し(ローイ)の行事。
夕方、水辺へ行くと、灯篭を流している人を見ることができるし、日中は灯篭コンテストも行われる。

lyk2.jpg
主な行事は21-23日。
詳細は画像をクリックしてください。



  1. 2018/11/04(日) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

チェンマイのイミグレは朝6:00にオープン (2018年10月22日の情報)

Filed under チェンマイ情報

2018 10 22 Mon

cm2.jpg
チェンマイは居心地が良いのだけど、外国人在住者の悩みのタネが、イミグレ。
リタイアした人、ロングステイヤー、学生など、いや結婚していてもビザの延長は頭が痛い。
イミグレでまず整理番号をもらうが、それを取るのに早くから並ばないといけないからだ。
1日何人までと決まっていたので、朝6時に並ぶ人が現れ、それでも間に合わないから5時、4時、3時……と、夜中から並ぶ人も出てきた。
それはさすがにきついだろうということで、代わりに並んでくれるサービスができた。
300B、500B、800B、1200B……、あらたなビジネスがうまれた。

それが何年も続いたが、さすがに大きな問題になってきたので、イミグレ改革が始まった。
チェンマイ・ニュース(上の写真)のサイトに問題点と解決策などが書かれていた。
-開館時間は、6:00-20:00なので、あまり早く来ないように。
-だけど、早く来た人のために、朝4時には建物をオープンする。
-整理番号をもらえるのは本人のみ。

毎日情報が変わるので、何を信用していいかわからないが、今日イミグレに行ってきた。
ノンイミグラント・ビザの延長。
念のため朝4時に行ってみたら、なんと情報通りイミグレがやっていた。
来た順に座っていき、私は17番目。
毛布や折り畳みのイスを持参している人もちらほら。(外で待つときのため)

6時前に係員がやってきて、書類のチェックをし、不備がない人から整理番号が渡された。
何人か代理の人がいたが、本人が来るまで待っていないといけなかった。

そして手続きは情報通り、6時から開始。
それぞれのビザによって呼ばれる順番や早さは違うが、自分の番が来るのに1時間ほど。
手続き自体は5分もかからないが、写真を撮ったり、パスポートを返されたりするので、なんやかんやいって3時間。
それでも以前に比べたら早いらしい。
サービスも良くなっていて、
「なんのビザですか? こちらで待っていてくださいね」
などと案内してくれる係の人もいた。

「20時までオープンしているのなら、19時に行ったらどうなんだろう?」
と学生ビザの人から聞かれたが、私もみんなも知りたい。
意外と朝並ぶより早かったりして。
申請しに来た人は断らないらしいので。
(申請するものによってはわからないが)

まだこの体制が始まったばかりなので、いろいろと変わることもあると思うが、今日はこんな感じだったということで。
参考まで。

※観光ビザの延長や90日の届け出は朝から並ばなくてもあまり問題ない。
※とても作業が早くなって、13時過ぎに行った人が、1時間以内にビザの更新を終えたと言っていました。(2018年11月)




  1. 2018/10/22(月) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

【チェンマイの移動手段】②市バス

Filed under チェンマイ情報

2018 09 17 Mon

sibasu2.jpg
チェンマイに市バスが走ってしばらく経つが、正直、認知度が低い。
どの路線をどれくらいの間隔で運行しているのかまったくわからないので、ほとんど利用者がいない。
街を走っているのを見かけるが、乗客はいても2、3人。
1回15Bと安く、クーラーもついていて快適なのに。
旧市街やチェンマイ大学、アーケード・バスターミナル、県庁、空港など便利な場所を回るのに。
本当にもったいない。
もっと宣伝しようよ、市バス。

sibasu.jpg
一応、時刻表があり、バス停に貼ってあるが、最近はその通りに来ない。
(時刻表はタイ語のみ。バスを利用したいのはきっと観光客なのに…)
以前はもっと頻繁に来たと思うけど、もしかしたら本数を減らしているのかもしれない。
今住んでいる家の前にバス停があり、機会があると利用しているが、まず来ない。
1時間待っても来ない時があった。
だからこの間、始発のバス停でスケジュールを聞いてみると、
「40分おきだよ」
と言う。
絶対に違うぞ、絶対に。
1時間待ったし、2時間に1本のこともあるから。

sss.jpg
こんな状況だから利用者が少ないのも納得だけど、ちょっとだけ便利なアプリがある。
CM Transit」というもので、これをダウンロードすれば、ルートと今バスがどこを走っているか確認することができるのだ。
(上のリンクはAndroid)

shibasu4.jpg
アプリを見ると、バスのほとんどはアーケード・バスターミナルに駐車しっぱなしだが、時々運行しているので、偶然近くにいたら乗ってもいいかも。
急いでなければ、バスが来るまで買い物や食事をするというのも手だ。

ルートは3つ。
B1 アーケード・バスターミナル~クルーバーシーウィチャイ(動物園の先)
 (チェンマイ駅、ターペー通り、旧市街、ステープ通り、チェンマイ大学、動物園など)

B2 アーケード・バスターミナル~空港
 (ワローロット市場、ターペー通り、旧市街、ウアラーイ通りなど)

B3 アーケード・バスターミナル~県庁
 (セントラルフェスティバル、チャーンプアック・バスターミナル、700年競技場など)
※往路・復路で停まるバス停が変わる。
※路線は変更になることもある。

市バスはおすすめしたいけど、本数が少ないので残念ながら今はあまり実用的でないかも。
ただ、アプリでバスの位置を確認しながら利用すれば(少しは)便利だ。


【チェンマイの移動手段】①ソンテーオはこちらをクリック

【チェンマイの乗り物はグラブも便利】こちらをクリック






  1. 2018/09/17(月) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

【チェンマイの移動手段】①ソンテーオ

Filed under チェンマイ情報

2018 09 13 Thu

sonteo3_20180913230257de0.jpg
チェンマイに来て気になるのは、移動手段だろう。
流しのメータータクシーはなく(※)、バイクや車の移動が主流だが、その次に地元の人の足になっているのが「ソンテーオ」(ソーンテーオ/ソンテオ/ローット・デーン)。
ピックアップに屋根と座席がついた赤い(デーン)車(ロット)だ。
座席のベンチが2(ソーン)列(テーオ)あるのが特徴で、街中どこでも走っているので見つけやすい(大通り)。

sonteo.jpg
使い方は簡単。
なんとなく自分の行く方角の車線に立っていたほうがいいが、わからない時は来たソンテーオを手で合図して停めよう。
いつもお客さんを探しているので、大概停まってくれる。(チャーターされている時以外)
「ワローロット」とか「ワット・チェディールアン」とか行き先を告げると、運転手が行く方角なら乗せてくれる。
1回20B。
車体には英語で「30B/Person」と書いてあるが、タイ語では「30Bを超えない」となっているので、近距離なら私はいつも20Bしか払わない。
ニマーンヘーミン通りからワローロット市場へは20B。
ただし、だいたいピン川を越えると+20B前後かかることが多い。
特にバスターミナルや鉄道の駅だと距離が少しあるので、運転手と値段交渉になる。
距離に応じて20-50B払ったとしても、「100B」などと言う運転手がいたら他のソンテーオを探そう。
3台ぐらいに断られたら、相場がわかってくる。

sonteo2_20180913224221fc6.jpg
ソンテーオのメリットは、とにかく台数が多いこと。
よっぽど辺鄙なところでなければ、すぐにつかまる。

デメリットは、他に乗客がいたら遠回りすることもあるということ。
空港などへ急いで行きたい時は、値段を交渉してチャーターしてしまったほうがいい。
以前はニマーンヘーミン通りから60Bぐらいで行ったけど、今はどうだろう…。
100Bぐらいはするかも。(もっと?)
あとは、英語があまり通じないので、目印になるホテルやお寺、道路名を告げて、そこから歩くのが無難。
路地の入口で降ろされることもあるので、あとは歩こう。
途中で降りたい時は、天井のベルを鳴らせばいい。
ちょっと排気ガスが気になるが、何かと小回りがきくソンテーオは使い方さえ慣れれば、便利な乗り物なのでぜひどうぞ。

sonteo4_20180913230255980.jpg
ちなみに黄色や白色など違う色のしたソンテーオは郊外行きだ。
郊外に行くソンテーオのほうが安いのが不思議。

次回は市バスを紹介しよう。

(※)メータータクシーは存在するが、名ばかりで交渉性。空港にいるが、チャーターして使用する。

【チェンマイの移動手段】 市バスの記事
【チェンマイの乗り物はグラブも便利】の記事










  1. 2018/09/13(木) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

ハンドメード・マーケット@Lan Din

Filed under チェンマイ情報

2018 09 08 Sat

landin.jpg
チェンマイのあちこちで新しいフリーマーケットがオープンしているが、今回友達に誘われたのも今日が初日というLan Din Handmade Outfit Market。
ワット・ウモーンの先、バーン・カーン・ワットを過ぎてしばらく行ったところにある。
手づくりの洋服やアクセサリー、ライブミュージック、食べ物などなど。
今後、毎月第2土日に開催される予定だとか。
詳細は以下のFacebookをご覧ください。

【日時】9月8(土)、9日(日) 14:00-20:00
【地図】クリック
【Facebook】Lan Din

mainiji.jpg
出店しているブースの中に「Mainiji」を発見。
「北タイごはんと古都あるき チェンマイへ」で紹介し、閉店してしまった「Lynyn House 」(pg103)に入っていたブランドの1つだ。
現在は、ニマーンヘーミン通りの交差点にある、「Think Park」に店をだしているという。
もしニマーンヘーミンへ行く機会があったらのぞいてみてはいかがでしょうか。
【Facebook】Mainiji

rendee_20180908221305124.jpg
マーケットでは、Mainijiの隣に「Rendee Design」もブースを出しているので、Rendeeファンの方はぜひ!




  1. 2018/09/08(土) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

乃木坂46「こんなタイ、知らなかった」チェンマイ篇

Filed under チェンマイ情報

2018 08 20 Mon

bnk.jpg
Maya(メーヤ)ショッピングセンターへ行ったら、BNK48の6人が来るとのことで若者のファンが多く集まっていた。
「恋するフォーチュンクッキー」をタイ語で歌い、会場は熱気むんむん。


BNK48とは関係ないけど、タイ国政府観光庁(TAT)制作のチェンマイのビデオが公開されている。
タイ観光大使の乃木坂46のメンバー齋藤飛鳥さんと堀未央奈さんがチェンマイの食・観光・買い物を紹介しているので、ぜひご覧ください。
おしゃれなカフェや不思議な地形のパーチョーなどが出てくる。
また、8月18日にはTBSの「王様のブランチ」でチェンマイが紹介されたみたい。
チェンマイ・ファンが増えるといいな。




  1. 2018/08/20(月) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0

古い方のページへ

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事