チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

スポンサーサイト

Filed under スポンサー広告

-- -- -- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ジェー週間がスタート

Filed under 北タイのお祭りと行事

2009 10 18 Sun

ベジタリアン
今日から9日間、ベジタリアン週間(テーサガーン・ジェー)に入る。
もともとはタイに移住してきた中国人の行事だったが、
今ではタイの生活にとけこみ、
この季節になるとあちこちで黄色の旗が見られる。

目印の黄色い旗ジェーの旗
目印はこれ。
黄色に赤い字で「ジェー」(菜食)と書かれている旗。
中国語っぽいフォントを使っているので(右)、
タイ語が読めないと数字の「17」に見える。
この期間は、お菓子、飲み物、インスタントラーメンなど、
なんでも「ジェー」と書かれたものが売られる。
そして、食堂にもこの旗がずらりとぶらさげられる。
ベジタリアンの店には「ジェー」と「マンサウィラット」があるけど、
両方、お肉は口にしないが、
「ジェー」の店は卵も乳製品も
匂いの強いもの(ニンニク、ニラ、らっきょうなど)も使っていない。

チャーシュー麺
この時期は、食べ物だけでなく、仏教の戒律を守り、善い行い・施しをする人も多く、
様々な施設・機関でジェー料理を無料で提供するところもある。
いろいろないわれがあるベジタリアン週間だけど、
1年に1度、体の浄化をするのも目的の1つと聞くので、
ジェー料理が溢れるこの機会にベジタリアンになってみては?
ちなみに、このチャーシュー麺もベジタリアン。
お肉に見えるものはシイタケや大豆が原料だとか。 

スポンサーサイト


  1. 2009/10/18(日) |
  2. 北タイのお祭りと行事
  3. | comment:2

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。