チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ホームページをリニューアルしました!

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 11 01 Thu

2002年に「タイの屋台図鑑」を出したのをきっかけに
本をデザインしてくれた史ちゃんにサイトを立ち上げてもらった。
それから早5年半。

そして今年「たっぷりチェンマイ!」を出版した。
もう少しチェンマイの情報を盛り込みたいと思い、
今度はウェブデザイナーのゆかさんの協力で
サイトをリニューアルしてもらった。
史ちゃんが描いてくれた涅槃像に新しいデザインを加え、
項目を増やし、すっきりだけど盛りだくさんに仕上げてくれた。
あとは私が過去の日記や情報をアップするだけだ……。

史ちゃんとゆかさんには素敵なサイトを作ってもらい、
本当に本当に感謝なのだ。
そしてこのサイトに訪れてくれる読者の方々、
いつもありがとうございます!
これからさらにェンマイの生活や情報を書いていこうと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
皆様のご意見・ご感想、お待ちしています。



  1. 2007/11/01(木) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ!

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 10 05 Fri

たっぷりチェンマイ
「たっぷりチェンマイ!」どこで手に入るの?
 とよく聞かれます。とっても嬉しいのですが、私が持ってこられる数にも限りがあり、欲しい方の手に届かない状態でした。
 バンコクの紀伊国屋さんにはあるのですが、肝心のチェンマイの本屋で買うことができずじまい……。
 でも、晴れて「東京堂書店」にもやってきました! 日本で買うよりは高くなってしまいますが、ご興味のある方、ぜひ手におとりください。どうぞよろしくお願いします。
 感想・ご意見もお待ちしています。



  1. 2007/10/05(金) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:7

たっぷりチェンマイ!

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 07 03 Tue

たっぷりチェンマイ!「たっぷりチェンマイ!」が今週末ぐらいから書店に並ぶ予定です。手にとって見てくれたら嬉しいです。行かなくても写真だけで楽しめると思います。共著のせっちゃんと、「実物よりきれいかも?!」と言っていますが、排気ガス+暑さ+混沌さなどは写っていないので、あしからず。
 いずれにしても良い街ですよ!



  1. 2007/07/03(火) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ! いよいよ発売!

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 06 23 Sat

 しばらく徹夜が続き、朝と夜が逆転していた。短い睡眠時間に体が慣れてしまったせいか、普通の生活に戻ってもあまり眠れない。睡眠時間は6時間がベストとお坊さんがいっていたが、そういう生活をすれば時間を有効活用できるかも。でも、今はそんなにやることがない…(!)。ちょっと休憩。
 この間、色見本があがってきたので最終チェック。この瞬間が結構感動するんだけど、「屋台図鑑」よりは落ち着いてみれた。そして、今は印刷中。どんなふうに仕上がってくるのか、不安と楽しみが半々だ。今月中にも見本があがってくるそうだが、書店に並ぶのは7月の1週目後半とか(書店による)。ドキドキ。
 この頃、チェンマイ本が増えてきているので、これでチェンマイ・ファンが増えるといいな。



  1. 2007/06/23(土) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

カバーの色見本があがってきた!

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 06 15 Fri

入稿前で連日徹夜。体がヘロヘロ。でも、デザインをしてくれている史ちゃんは、他に2つも仕事をもっているから、ほとんど寝ていないかも…。ちょっと予定がずれたけど、たぶんこの週末ですべて手が離れるから、そしたらゆっくり休んでね。
 先にカバーの色見本があがってきた。ところどころに史ちゃんのセンスが光り、とっても素敵。カバーをペロリとめくったところも、辛子色でキメテいるので、そちらもぜひ見てね。

たっぷりチェンマイ! 



  1. 2007/06/15(金) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ!(レストラン)

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 06 06 Wed

たっぷり(レストラン) 外食が安いチェンマイ。アパートに台所がついていないこともあり、昼と夜はだいたい外で食べる。レストランや食堂、屋台は星の数だけあるので、いろいろと開拓したい気持ちはあるが、結局近場ですませてしまう。
 共著のせっちゃんともよく食べに行く。お互いお金がないので、食堂や屋台が多いけど、たまに友達が来るとちょっとしゃれた店に行く。洋食なんかはぐっと値段が高くなるけど、本場の味だし、雰囲気もあり、日本に比べたらずっと安い。それにチェンマイはオープンエアーの店が多く、夜風に当たりながら気持ち良く食事ができるのが嬉しい。これは高い店に限らずだ。
 そんな私たちのお気に入りの店を本では紹介している。食堂あり、レストランあり、タイ料理、北部料理、多国籍ありだ。本当はもう少し屋台をのせたかったけど、スペースがなく、それはいずれまた…。
 もちろんチェンマイには私たちが知らないおいしい店がまだまだいっぱいあるので、本を参考に、新しい店を開拓してもらえたら嬉しいです。



  1. 2007/06/06(水) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ!(雑貨)

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 06 01 Fri

たっぷり!(雑貨) 入稿前の緊張感。ほぼ終わっているけど、まだまだ細かい部分がいっぱい残っている。間に合うのか。文字のチェックや地図周り…考えたら頭が真っ白になるので、今はとにかく目の前のことに取り組むしかない。
 雑貨は、市場の安いけど可愛いものから、ニマンヘミン通りのちょっと値ははるけどデザインが良いものまで、私たちが好きな雑貨を独断と偏見で選んである。
 自分の家があったら、あれこれと揃えたいといつも思う。家具だって、布だって、置物だって、味のあるものがチェンマイにはたくさんある。裁縫屋さんがいるので、布を好きにアレンジできるし、家具だって手頃な値段でオーダーメイドできる。チェンマイを歩いていると、「この布でカーテンやクッションカバーにしたら素敵だなあ」「これに花をさしたらカワイイかも」なんて想像がどんどん膨らむ。
 映画「どですかでん」に出てくる乞食が「門はこうしたいなあ」「屋根(だったか?)はこの色で…」と自分の家となるイメージをずっと空想をしていたけど、それに似ているかもしれない。
 でも、まずは今の部屋をもっと住みやすくしよう。ああ、でもまずは本を仕上げるのが先だ。



  1. 2007/06/01(金) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ!(オシャレ)

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 05 29 Tue

たっぷり!(オシャレ) ラーンナーのオシャレも少し紹介してあります。昔ながらのパーシン(巻きスカート)姿が日常で見られるチェンマイ。お気に入りの1着を探し、それを着て街を歩くのはいかがでしょう? 金曜日は民族衣装を着る人が多いので、チェンマイ人のようにオシャレしていいかも。男性には「モーホーム」という、藍染めの服があります。



  1. 2007/05/29(火) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ!(お寺)

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 05 27 Sun

たっぷり!(寺)お寺もたっぷり見せます。有名なところから、個人的に好きなお寺まで、20箇所ほど紹介しています。それでも、市内にある約120箇所のうち2割もいきませんが。
 お寺は、3、4箇所回ると、どこも同じかな…なんていう気が正直起こってきますが、お寺の建築や美術についても少し書いているので、そういったポイントを見ながら歩けば、面白いのではと思っています。また、参拝やおみくじのやり方などのコラムもあります。
 お寺の本堂は涼しく、ゆったりした空気が流れているので、ふらっと立ち寄るのもいいですよ。夕方の読経の時間は、特に心が安らぎます。



  1. 2007/05/27(日) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

たっぷりチェンマイ!(料理)

Filed under たっぷりチェンマイ!

2007 05 26 Sat

たっぷり!(料理)「たっぷりチェンマイ!」の追い込み中。目まぐるしいので、なかなか日記を更新できないけど、ちょっとだけ紹介。
「屋台図鑑」は主に「タイの中部料理」だったけど、今回は「北部料理」にこだわりました。北部のスープや野菜ディップ(ナムプリック)、カレー、お惣菜などの郷土料理を40種類ほど載せています。あ、でも虫は省きました。「屋台図鑑」で紹介したら、私はヘビ好き、虫好きに思われたようです。でも、虫は怖いです。足がないロットドゥワン(竹に住む芋虫)なら大丈夫ですが。だからヘビも苦手ではないです。爬虫類も好きなほうかな。
 何だか見る方なのか食べる方なのか分からなくなってきました。ま、北部では両方ありですが…。



  1. 2007/05/26(土) |
  2. たっぷりチェンマイ!
  3. | trackback:0
  4. | comment:0

古い方のページへ

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

