チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

「๓๓」はラッキーナンバー……かも?

Filed under チェンマイのニュース

2014 08 14 Thu

10B coin
10バーツコインを使おうとしたら友達が
「ちゃんとよく見てから渡すんだよ」
と言う。
何かと思ったら、「仏歴2533年」(西暦1990年)の10バーツコインは
100個しか生産されていないから、
それを持っているとかなりの額で売れるという。
当時はまだ10バーツ札があったのであまり出回らなかったそうだが、
今になってそんな高値がつくとは!
そう言われてからはおつりで10バーツコインをもらう度にじっと見るようになってしまった。

ぜひ探してみて。
タイ語で「พ.ศ. ๒๕๓๓」と書かれている。
最後の二桁が「3」を横にしたような形をしているのが目印だ。
๓๓




  1. 2014/08/14(木) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:0

雨季明けで雨量は減るだろうか

Filed under チェンマイのニュース

2011 10 11 Tue

blue sky
3カ月の長い雨季も暦上で明日が雨季明け。
この数日チェンマイは乾期を思わせる青空だけど、
アユタヤ界隈は大変な洪水の被害が出ている。
工場、病院、遺跡、住宅などが浸水し、
死者が約270名も出ている。

protecting the city from the water
北部のダムから放水された大量の水がチャオプラヤ川を下りバンコクに到着するのと、
同じ時期に高潮となるため16~18日にバンコクで洪水の危険が最も高まるそうだ。
今日チェンマイのピン川沿いを通ったら、
新たに堤防ができていた。
これ以上被害が大きくならないでほしい。



  1. 2011/10/11(火) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:8

川が溢れて道路は湖

Filed under チェンマイのニュース

2011 09 29 Thu

the tourists evacuating from the flood
結局昨日家に帰った後もぐんぐん水位が上がり、
とうとうワロロット市場やナイトバザール一帯まで水がきてしまった。
昨日土嚢を積んでいた人達は間に合っただろうか……。

昨晩も雨がずっと降っていたので心配になって今朝ナイトバザール界隈を見に行くと、
道路が湖になっていた。
ホテルからトラックやタライで避難する人、
ボートをこぎながらどこかへ行く人、泳ぐ子どもたち……。
深いところではお尻まである。

giving food to the monk
洪水の中ジャバジャバとお坊さんたちが来るので不思議に思っていたら差し入れ。
きっとナイトバザールど真ん中のお寺に住んでいるのだ。
「ルーク(子ども)」と呼んでいたので、
雨季の間出家している息子と他の僧たちにお母さんがご飯を持ってきたんだろう。

helping people
軍のトラックが人々を乗せて向こう側へ行くのを手伝う。
昨日はメージョー大学の学生が土嚢を積んだり、
子どもたちの救助にあたっていた。
市内の被害もひどいが、チェンマイの北部では土砂崩れで5人が死亡。

i don't wanna get wet.
犬も高いところに避難。

日本国総領事館によると、現在フィリピン沖にある台風「Nesat」が、
10月1~3日前後ベトナムに上陸すると予想され、
その影響で北部タイは10月上旬に再度大雨となる可能性があるそうだ。
(北部タイ気象局事務所長発表)

これ以上ひどくならないことを願う。



  1. 2011/09/29(木) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:8

選挙運動のポスター

Filed under チェンマイのニュース

2011 06 20 Mon

Prime Minister Abhisit
タイ下院選挙が7月3日となり、ニュースは選挙の話題ばかり。
町中にはポスターがたくさん置かれていて、
顔を破かれるものもたくさん。
「10番」は現在首相の、アピシット・ウェーチャチーワ氏(写真右)。
与党民主党の再選を狙っているけど、
タクシン元首相派の野党プアタイの人気におされ気味。

Ms.Yingluck
「1番」のプアタイはお馴染み「赤シャツ」。
タクシン元首相の妹、インラク・チナワット氏(写真左)が首相の席を狙っている。
もし彼女が選ばれたら初の女性首相の誕生となる。
選挙カーがぐるぐる回って「バー・ヌン(1番)、バー・ヌン」と叫んでいて
頭から離れない。

no vote poster
今回の選挙はほとんど民主党とプアタイの一騎打ちで、
他の政党は影が薄く、ポスターもまばら。
そんな中にまざってあるのが、アピシットもタクシンももういいのかタンコブ付。
というような黄色のポスター。
こちらもお馴染み「黄シャツ」で、
反タクシン派の保守派団体「民主主義のための市民同盟(PAD)」。

animals no vote
「動物のような人を国会に入れるな!」といい、
「No Vote」(誰も選ぶな)を訴えている。 
時事通信のニュースで「タイ総選挙、猿や犬も立候補?」と書いてあったが、
スーツ姿の水牛にトカゲに虎、犬、猿が並んでいる。

dog
さて、この選挙どうなるだろうか。
大きな騒ぎだけは起きてほしくないワン。



  1. 2011/06/20(月) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:2

東日本大震災被災者の追悼式

Filed under チェンマイのニュース

2011 04 28 Thu

pray for victims
東日本大震災から今日で49日。
元日本留学生協会やチェンマイ大学日本語学科、領事館、ロングステイの会、
日本人会などによる東日本大震災被災者の追悼式が行われた。

Japan T shirt
オリジナルTシャツの背中には
「がんばれ!日本 がんばれ!東北」
前には「Japan Chiang Mai」
とプリントしてある。
裏と表で違う柄なので前と後ろを向いてポーズ。

pray for victims
1分間黙祷したあと、
元留学生協会から寄付金の贈呈があり、
被災者を勇気づけるために皆で「上を向いて歩こう」やタイ語の歌を合唱。

the special candle
手にはロウソク。
元留学生協会の友達がこの式の準備をしている時に
「ロウソクを長い間持つのでロウが手にたれないように
何かつけないといけないんだ。どうしようかな」
と言っていた。
どうするのかと思っていたら、
1つ1つ厚紙を丸く切り、ロウソクをさすことにしたようだ。

It becomes the Japanese flag!
暗くてよくわからなかったけど、
あ、これはもしかして日の丸?!
と気付いた時には胸が熱くなった。

今回は友達から頼まれて写真を撮っていたので
皆と一緒に静かに祈れなかったかったけど、
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに
避難されている方が1日でも早く平穏な日々に戻れるよう、
皆が安心して暮らせる日本になるよう切に願っています。
チェンマイの皆さま、温かな心をどうもありがとう!



  1. 2011/04/28(木) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:4

チェンマイでも地震!

Filed under チェンマイのニュース

2011 03 25 Fri

earthquake in Myanmar and northern Thailand
この頃ネットのNHKニュースをずっとつけているが、
見ているとよく「地震速報!」が流れてくる。
今度はどこだ?とドキドキするが昨晩は違った。
いつも通り見ていると、ゆらゆらっと揺れた。
揺れている?
どこだ?
一瞬テレビと現実がミックスされて状況が分からなくなったけど、
なんと自分の部屋が揺れていた。
気のせいかと思ったけど、ペットボトルの水がパチャパチャ揺れている。
時計もカタカタしている。
地震だー!
外でもタイ人の女性が「地震? 地震だ、地震だー!」と騒いでいる。
20:55頃から1分ぐらい揺れていただろうか。
とりあえず部屋着から外着に着替えて
いつでも逃げられるようにして様子をみていたらおさまった。

日本のように地震が多くないので速報は出ないけど、
だいぶ経ってからテレビで地震のニュースが流れた。
地震 マグニチュード 6.7 震源地ミャンマー
震源地はミャンマー、雲南、タイの間。
ミャンマーと国境を接するメーサイ(チェンライ県)からは56キロのところ。
メーサイの人たちは広場や競技場などに避難したそうだ。
こんな映像がアップされていた。
【チェンライ県メーサイ郡の様子】


「その後の余震はどうなるんですか?」
「対処はどうしたらいいんですか?」
「日本の地震との関連性はあるんですか?」
「津波は?」
などアナウンサーが専門家に尋ねている。

「一軒家の人は外に出てください。高い建物にいる人はまずそこにいて、落ち着いてから外に出てください」
「日本の地震との関連性はないです」(と言っていたと思う)
「震源地が内陸部なので津波の可能性は少ないです」
日本の地震の後なので質問が具体的だし、皆の不安も大きい。

その後チェンマイでもう1度体に感じる揺れがあったが、
メーサイでは何度も余震があったそうだ。
この地震でタイでは1人、ミャンマーで74人死亡、負傷110人、家屋損傷・倒壊390戸。(*)
タイでは建物にヒビが入ったり、チェンライ県チェンセーン郡では
ジェディールアン寺院の仏塔(667年前建築、高さ88m)の一部が崩れた。

*ネットニュース(新聞・TV)では様々な情報が流れているので正確な数字は不明。




  1. 2011/03/25(金) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:0

防弾チョッキ?

Filed under チェンマイのニュース

2010 05 24 Mon

what's that?
一時はどうなることかと思ったけど、
だいぶ落ち着いてきたのだろうか。
外出禁止令が25日の朝4時まで延長(23:00?04:00)され、
未だにセントラルデパート前では銃を持った兵士がいるけど、
学校も普通通り始まった。
外出禁止令が21:00?05:00の時は(?23日)
軒並みパブやレストランが閉まったので町が一気に静かになった。
騒音がなくてある意味平和だけど、
本当の平和でないといけない。
メーホーンソーンで警察官をしている知り合いが
バンコクに出動することになった。
そのためにペンキを塗って何やら干していると思えば……。

yoroi?
よ、鎧(よろい)……?
どうやら防弾チョッキの代わりらしい。
持ったらずっしりとすごーく重かった。
これに布を巻いてチョッキにするそうだ。
これを着たら怖いものなしだけど、
重くて動けるのだろうか。
弾は通さないけど、カミナリは……。
いずれにしても無事に帰ってきてほしいし、
早く国が落ち着いてほしい。



  1. 2010/05/24(月) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:5

チェンマイを住みやすい町に!

Filed under チェンマイのニュース

2010 03 10 Wed

chiang mai project(クリックすると拡大)
「ほら、こんなの来ていたよ。あげる」
友達のお父さんが私に2枚の紙を手渡す。
コピー用紙にタイ語がびっしり書かれている。
なんで私に?
と思ってみると、"ปฏิบัติการเชียงใหม่เอี่ยม"と書かれている。
都市計画プロジェクトみたいなものだろうか。
斜め読みしてみると、
「チェンマイの地域によっては、あまりの速さで大きくなりすぎて
様々な問題を生じています。でもこれらの問題は必ず解決策があります。
海外では、経済、町が発展しつつも、
地元の人は以前と同じように幸せに暮らしています。
ニマンヘミンとスワンドーク地域に住む人たちが一緒に協力し合い、
住みやすいチェンマイにしませんか?」
のようなことが書かれている。(たぶん)

もう1枚の紙はアンケート用紙だ。
「騒音についてどう思いますか?」
「交通渋滞について」
「冠水について」
「高い建物について」
などなど両面に質問が書かれている。
ニマンヘミンとスワンドーク地域用だけど、
きっとそれぞれの地域にこのアンケート用紙が配られているんだろう。
どうやら日頃から、
「音楽がうるさい! 仕事できない! 眠れない! 引っ越す!」
と私がうるさいものだからお父さんが用紙をくれたらしい。

待ってましたとばかりに、友達に手伝ってもらい、
「音楽は一定の時間までにしてほしい。夜中に演奏する場合は室内にしてくれ。
建物を建てるのは自由だけど、統一性をもたせてほしい。
あまり木を切らないで?、云々」
意見がありすぎて用紙が足りないぐらいだ。

ปฏิบัติการเชียงใหม่เอี่ยม
どうやら3月20日にミーティングがあるらしい。
チェンマイ都市計画、いいじゃないか。
地元の人が地元を良くしようとする動き。
確か数年前にこのようなものに参加したことがあるけど、
少しずつ実行されるといい。
私もできるところからやろう。

3月20日(土)11:30-16:30
ホリデーガーデンホテル(Huay Kaew Road)
089-552-9222



  1. 2010/03/10(水) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | comment:2

I love demo...

Filed under チェンマイのニュース

2010 02 21 Sun

タクシンシャツ
「愛する首相」
こんな真っ赤なジャケットを着ている人を発見。
チェンマイはタクシン元首相の地元だから赤シャツ(タクシン派)は珍しくないけど、
こんなグッズもあったか。

アイ・ラブ・デモ
頭には、"I ♡ DEMO"ハチマキ。
でも、お願いだからこれ以上デモをしないで。
"We DON'T ♡ DEMO"
26日にはタクシン元首相の資産没収をめぐる最高裁判決が下される予定。
なんと資産は約760億バーツ(約2100億円)!
また大規模集会が行われるのだろうか……。



  1. 2010/02/21(日) |
  2. チェンマイのニュース

ハイチ大地震の寄付先

Filed under チェンマイのニュース

2010 01 26 Tue

タイのテレビでも連日放送されるハイチ大地震。
もし寄付したいけどどこに寄付していいかわからないという人、
以下のところで受け付けています。
Siam Commercial Bank(紫色の銀行)
口座番号 468-0-06737-9
(銀行にも書いてある)
銀行で「ハイチの寄付」というと、すぐやってくれます。
ちなみにタイ語でハイチは「ヘティ」です。



  1. 2010/01/26(火) |
  2. チェンマイのニュース

古い方のページへ

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

