チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

手作りのお酒

Filed under   *その他の食べ物

2004 04 17 Sat

私にとってタイのお母ちゃんとでもいう人が実家から来た。
私の部屋に電話してきて、
「サトー持ってきたから今すぐ降りてきて。お父ちゃんに見つかると大変だから」
と声を殺している。
サトーは地酒というか密造酒なのだが、この旦那、かなり酒癖が悪い。
飲むと暴力をふるうのだ。彼に見つかると、飲まれて大変なことになる。
 
急いで下に降りていくと、ペットボトルに米のとぎ汁のようなものが入っているものをくれた。
「これを冷蔵庫で冷やして、毎日少しずつ飲みなね」
と口早に言うと、旦那が現れる前に私に部屋へ戻るようせかした。
私が酒好きと思っているのか、好奇心旺盛で何でも口にするからかは分からないけど、1年に1度持ってきてくれる。
今回もらったのは親戚が造ったもの。
田舎では各家庭で造っていて、ソンクラーンなんかの行事があるとそれが振舞われる。
飲み歩くと、家庭によって味が様々なので面白い。

今回のものは蓋を開けるとプシュッと音がし、少し酸っぱい匂いがする。
まだ発酵が浅いのか。
甘さは全然なく、軽い口当たりで、炭酸がシュワーっと喉を通り過ぎる。
でも結構アルコール度数、高いんじゃないか。
だって汗が出てきたもん。



  1. 2004/04/17(土) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1019-e396d6a3
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事