チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

杏仁豆腐を極める姉

Filed under 友達いろいろ

2004 06 15 Tue

うちの姉はお菓子作りが大好きだ。
探求心が強いので、ただ作るだけでなく、「なぜ?」を連発する。
チョコレートケーキを作るのなら、
「チョコレートはどうやってできるのか?」から始まるし、
シフォンケーキなら「卵白はなぜ膨らむのか?」と本を読みまくる。

また、凝り性なので、納得がいくまでとことん作る。
今凝っているのが、杏仁豆腐らしい。
本やらネットで情報収集をし、アーモンドエッセンスは使わず、
杏仁霜というパウダーを買ってくるところから始まる。
そして、寒天やらゼラチンで試したり、分量の配合を変えたりしてみる。

最後は杏の核(種の中にある)を買ってきて、
ミキサーで細かくして自分でエッセンスを作ってしまうのだ。
「杏の核にも南杏、北杏、皇杏があり…」といろいろな核を買ってきて、
作り比べし、いつの間にか博士になっている。

すごいと思う。
だけど、姉が凝る度に、家族は同じものをずーと食べることになる。
そして姉が極める頃には、「もうしばらく食べたくないね」となる。
でも杏仁豆腐は毎日食べてもおいしいな?。漢方だとも言うし。



  1. 2004/06/15(火) |
  2. 友達いろいろ
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1043-e1e241b7
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事