チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

心のよりどころ

Filed under 文化の1つ?

2004 06 22 Tue

お供え用セット仏教徒のタイ人は、事故や病気、悩み事などがあると、すぐお寺へ行く。
小さい頃から仏教の教えを学んでいるので、何かあるとそれと結び付けて解決策を見つける。
人間、やっぱり弱いと思う。
そんな時、拠り所があるタイ人は強いと思う。
日本だと何か不幸があったり、悩みがあっても自分で抱えてしまって、何にすがっていいか分からない人が多い気がする。
私の周りでは、病気や事故など不幸なことがあると、
写真のようなお供え物を持ってお寺へ行き、お坊さんにお祈りをしてもらう。
私もよく付き合って行くが、どこかスッキリして精神的にもいい気がする。



  1. 2004/06/22(火) |
  2. 文化の1つ?
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1046-d66cd893
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事