チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

行きつけの店 in タチレク

Filed under   *ミャンマー

2004 07 16 Fri

CDビザの更新のため、日帰りでミャンマーへ行ってきた。
いささか飽きてきたけど、楽しみはCDを買うこと。
日本の歌謡曲もあり、浜崎あゆみや倉木麻衣、五木ひろしにKitaro、坂本龍一などもある。
そんな店が何十軒もある。
その中で、比較的大きく、種類豊富な店がある。
そこが私のお気に入りなんだけど、以前ビザのため毎月のように行っていた。
今日、久しぶりに行くと、向こうも覚えていたらしく、
「最近来なかったねえ、どうしたの?」
ミャンマーの黄色い粉を頬につけた女性が話しかけてきた。
複雑な心境だ。
日本にもチェンマイにも行きつけのCD屋さんなんてない。
それがなんでミャンマーにあるんだろう……。

私はあまり歌手を知らないので、パッケージが好きだったらとりあえず買ってみる。
何しろ安いから、失敗してもいい。
タイでカセットテープを買うより安いから。
また、その店の良い点は、その場で試聴できること。
私がフランスの歌や比較的静かな音楽を選ぶのを店員さんはよく知っている。
だから、それっぽいものを差し出しては、
「これはどう? 最近入ったばかり」
などと声をかけてきては、店内中に響く音でかけてくれる。
最初はしつこくてうるさいと思っていたけど、あまりに的を得ているので、
今では素直に従うことにしている。

あと、売るテクニックを心得ている。
CDをかけて少しでも賑やかな音楽が流れると、すぐ早送りして、次の静かな曲を流す。
私がうるさい曲を買わないのを知っているのだ。
それがおかしくてついあれもこれも買ってしまう。
今日の収穫5枚。2枚組みが90バーツ、1枚ものが60バーツ、
合計390バーツ(約1200円)なり。



  1. 2004/07/16(金) |
  2.   *ミャンマー
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1058-495d11e9
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事