チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

時々、料理

Filed under チェンマイの暮らし

2004 07 28 Wed

唐辛子ここのところ連日、昼食を逃している。
食べるタイミングがずれ、気付くと午後2時になっている。
仕方がないから、お菓子やパン、フルーツを食べて夕方まで空腹をごまかす。
夕方はこの頃、料理をしている。
昼に栄養のないものを食べて、それこそ夕方に雨が降るとかなりひもじい思いをするからだ。

だから、野菜やお米などを買いおきすることにしている。
もっとも料理といっても、炊飯器で作れるものだけなので、もっぱらスープというか鍋だ。
野菜やツミレ、わかめ、きのこなどを入れて、すましスープを作る。
冷飯がある時はそれと混ぜて、雑炊、カオ・トムを作る。
昨晩はトムヤム・セットのハーブを買ってきて、レモングラスやなんきょう、
コブミカンの葉などを入れてスープを作った。
具はほぼ一緒だけど、和風が途端にエスニックになり、これまたアローイ。
体に栄養がみなぎる気分。
炒め物をしたいので、やっぱり台所がほしいなあ。



  1. 2004/07/28(水) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1066-dfc0c35c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事