チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ベジー・アヒル麺

Filed under   *その他の食べ物

2004 08 01 Sun

アヒル麺敬虔な仏教徒の友達がいる。
彼女は博士号をとるために勉強しているが、週末はお寺へ行って15分ほど瞑想をする。
食事もできるだけベジタリアン料理にしている。
つい最近、彼女に「ベジタリアン・アヒル麺」の美味しい店を紹介してもらった。
ベジタリアンでアヒル麺? 
お豆腐だろうが、どうやって作るんだろう…。
彼女によると、その他にも「鶏のせごはん」や「チャーシューご飯」があり、どれも本物に似た味がするという。

早速話のタネにと食べに行った。
注文したのは、彼女オススメの「ベジタリアン・アヒル麺」。
なるほど、目の前にすると本物のアヒル麺とあまり変わりない。
お豆腐で作っているのだろうが、アヒルの肉のように少し層になっている。
キャラメル色というのもにくい演出だ。
関係ないけど、アヒルの横に添えられた肉厚のしいたけが美味しそう!

肝心の歯ごたえは、やはりお豆腐なので軟らかい。
肉汁の旨味はなく、あっさりだけど、それはそれなりにいける。
目をつぶれば、アヒルと思える率70%ぐらい?!
今度はチャーシューと鶏に挑戦してみよう。



  1. 2004/08/01(日) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1069-58013970
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事