チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

シミと洗濯屋

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2004 08 09 Mon

血入りラーメン「何袖につけているの?!」
洗濯屋の友達が高い声を出した。
私は彼女に指摘される度に、以前塾で教えていた小中学生を思い出す。
子どもたちは私たち大人を見ていないようで、実は細部までよく見ている。
「先生、そのイヤリング新しいね」
「そのネクタイ昨日と一緒だ」
「ワイシャツ、アイロンかけていないね」
などと瞬時に見抜く。
私たち大人は目の前にいる先生がどんな格好をしているか
まったく頭にないのに。

洗濯屋の彼女も洞察力抜群だ。
私が今日着ていたシャツの袖口には
5センチほどの紐がいく本もぶら下がっている。
お昼に「血入りラーメン」を食べたときに、
ぱしゃっと1本の紐がスープに入った。
私にとってはよくあることだ。
今回は先っぽだけでまだいいほうだったけど、友達は目ざとく見つけた。
「マリが洗濯に出す服は染み抜きしないといけないから大変! いらない!」
そう文句をたらたら言う。
でも、ちゃんときれいに染み抜きをしてくれる彼女は可愛いと思う。



  1. 2004/08/09(月) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1074-9ae15b53
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事