チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

国王の黄色いシャツ

Filed under 考え方・迷信など

2006 07 20 Thu

黄色いシャツ プミポン国王の即位60周年記念式典が先月盛大に行われた。その前後で、王様の色(月曜日にお生まれだから黄色)のポロシャツを着る人たちがすごく増えた。街中で、市場で、公園で、職場で、黄色のポロシャツを着ている姿がよく見られる。
 うちの大家さんはバンコクまで記念式典を見に行ったけど、その時は生産が間に合わず、買えずにいた。そしてチェンマイに帰ってからも、「これいくら?」と屋台で値段を聞くものの、買っていなかった。
 それが、今朝はおろしたての真っ黄色のポロシャツを着ている。
「ポロシャツ買ったんですか?」と聞くと、
「今日、王様が手術をなされるから、着ることにしたのよ」と。
 つい最近、国王がお倒れになって、そのケガの手術が今日行われるのだ。なんかじんとした。
 大家さんだけでなく、スワンドーク寺では式典があったし、ドイステープまで登る人たちもいた。
 そういえば、この間の記念式典を機に、友達のお父さんがお酒をたった。これまで飲んでは、家族・親戚に罵声を浴びせ、暴力をふるっていた人だ。
 友達は記念式典の様子をテレビで見て、感動して何度も何度も涙を流した。
 双子ちゃんやアパートの住人は王様のポスターを買ってきて、枕元に貼っている。
 これだけ国民から愛され、尊敬されている王様はあまりいないだろう。



  1. 2006/07/20(木) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/108-32d8eb4f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事