チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ベジタリアンの豚足料理とは

Filed under   *その他の食べ物

2004 08 28 Sat

ベジタリアン野菜不足だからと思い、カオ・カー・ムーを食べに行った。
豚足をコトコトと長時間に込んだ料理だ。
脂身も肉もとろけるように柔らかくておいしい。
でも、今回挑戦したのはベジタリアン・豚足料理。
どういう姿で出てくるか面白半分で頼んでみた。
運ばれてきたものを見ると、
黒っぽい茶色のものがビヨヨ?ンとお皿の上で伸びていて少しグロテスク。
自分が頼んでいなかったら、手をつけたくない。
味は五香粉で煮込んだような漢方系の味。
食感はふにゃっとしていて、沖縄のフーチャンプルー(お麩の炒め物)を食べているよう。
最初は「案外いけるな」と思って食べていたけど、
最後のほうは飽きてきた。
だけど、添えつけの高菜漬けがおいしかった。
普通、豚足についてくるのは酸っぱいけど、
この店のは細かく刻んであり、油で炒めてある。
淡白でフニャフニャした豚足と、
油でしっかり味付けしたシャクシャクした高菜漬を交互に食べると、
喉を通る頃にはうまい具合に調和が取れていた。



  1. 2004/08/28(土) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1090-deae4b6b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事