チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ラムヤイの季節

Filed under   *果物

2007 08 06 Mon

ラムヤイ今年の雨季はほとんど雨が降らず暑い! 毎日30度を超える暑さで、熱帯夜だ。何もやる気が起こらない(いいわけ?)。
 今はラムヤイ(竜眼)の季節。北部が産地なので、アパートの周りでも鈴なりになっているし、実家がラムヤイ果樹園をしているところも多い。誰かの家に遊びに行くと必ず出されるし、アパートにいても近所のおばさんやアパートの住人が山のように持ってきてくれる。一切買わなくても、次から次に飽きるほどくれるので、この時期は毎日口に入る。無農薬なので安心でもある。
 一時(今も?)、ラムヤイは農薬がすごいので食べないほうがいいと言われた。私の友達の実家もラムヤイを育てていたが、何回も農薬を散布していた。外に売るには見かけがよく、大きい粒で甘いものがいいからだ。
 でも私からすると、皆が持ってきてくれる、何も手をかけていない庭先のラムヤイだって、こりっとしていて甘い。なにより安心して食べられるから、市場で買わなくていいのが嬉しい。



  1. 2007/08/06(月) |
  2.   *果物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/11-4a182e47
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事