チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

パッタイを売る人

Filed under   *その他の食べ物

2004 09 07 Tue

パッタイ久しぶりに知り合いの屋台に遊びに行った。
以前はバンコクで体育の先生をしていたけど、父親の体調が思わしくないので、
チェンマイに帰ってきたという。
なんでいきなり屋台のおばちゃん(メー・カー)になったかは聞いていないが、
言葉に英単語を混ぜて話したり、
タマサートやチュラロンコン大学教の授とカラオケに行ったこと、他のメー・カーとは話が合わない
などとあえて話すところをみると、好きでメー・カーになったのではないのだろう。

焼きうどんやエビ味噌ご飯など3、4種類のみ売っているが、
「パッタイ」は某フードセンターにも卸していると言う。
作り方が変わっていて、タマリンドや砂糖、唐辛子などが入ったスープに
麺を煮込むようにして味付けをしている。
それをフードセンターに送り、後は野菜と卵を入れて炒めるだけなので、
味が安定して固定客がつくという。
「私はここを使うんだよ」と頭を指差す。

フードセンターのマネジャーも大ファンというパッタイをお土産にもらった。
他のパッタイより煮ているので、色が濃く、味もしっかり付いている。
おいしく頂いたが、あまり楽しそうに作っていないのが気になった。



  1. 2004/09/07(火) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1100-cc2326be
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事