チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ワット・ドイカムからの景色

Filed under チェンマイの観光スポット

2008 07 22 Tue

ワット・ドイカムから
チェンマイのシンボルといえばドイステープ。
空気がきれいだったら、街のどこからでも見ることができる。
山の上には、昼間はキラキラと、夜はライトアップされた仏塔が立っている。
そしてドイステープ寺院の展望台からはチェンマイ市内が見下おろせる。
朝日が昇る頃や夜景がおすすめだ。
(昼間や空気が悪いとスモッグしか見えない…)

ワット・ドイカムの仏塔でも、市内から運河沿いに少し南へ行った
ワット・ドイカムからの景色のほうがきれいだという友達もいる。
世界花博が開催された場所の近くだ。
これも運河沿いにバイク・車を走らすと山の上に見えてくる。
こじんまりとした昔ながらのお寺だけど、
新しく作られた大きな仏像も立っている。
少し郊外になるので、緑が多く、そこからの眺めもまた美しい。
それが上の写真。
時間があれば、ふらりとバイクに乗って行ってみるのもいい場所だ。



  1. 2008/07/22(火) |
  2. チェンマイの観光スポット
  3. | trackback:0
  4. | comment:5


コメント

なつかしい~

ドイステープから眺めたチェンマイの遠景・・・。
何年前かなあ~行ったの?
チャンプアック門あたりからソンテウに乗って行ったよ。なかなか人が集まらずに単独で出発しました。「○○バーツ出せば一人でも行ってやるぜ」とソンテウ乗りのおっちゃんに言われてさ。
これからも懐かしいチェンマイの風を送って下さいね。(*^_^*)
  1. 2008/07/22(火) 11:27 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

変わりましたね

あそこから見る景色はずいぶん変わりました。
7,8年前までは、見渡す限り田んぼで、空港の近くにちょこっと赤い屋根のムーバーンだったんですが、今は、ちょこっと田んぼで、見渡す限りムーバーンになってしまいましたね。
  1. 2008/07/22(火) 11:38 |
  2. URL |
  3. chang #JalddpaA
  4. [ 編集]

chang、本当にこの頃のチェンマイは広がってしまったね。
昔の郊外が今は「市内」だし。
5年後、10年後はどうなっているんだろう。

ナーンさん、私も友達を連れて何回もドイステープへ行っていますが、
ナーンさん同様待っていても人が来ず、ほとんどがチャーターでした。
バイクもオススメですよ。
  1. 2008/07/22(火) 14:00 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

もうかなり前だけど、チェンマイ大の日本語学科の学生カップルにチェンマイ市内を案内してもらったことがあります。赤いソンテウをチャーターしてドイステープまでゆっくりと上っていく、そして見下ろしたチェンマイ市内をいまでも鮮明に覚えています。今なら、一人でバイクに乗って、あの頃案内してもらったコースをもう一度行ってみたいですね。
  1. 2008/07/23(水) 07:48 |
  2. URL |
  3. チャムロ #-
  4. [ 編集]

チャムロさん、昼間の暑い時間帯をのぞけば、バイクは気持ちいいので、
今度来られるときはぜひツーリングしてくださいね!
  1. 2008/07/24(木) 12:00 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1103-842ebaf2
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事