チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

石けんシャンプー

Filed under ハーブ

2008 08 03 Sun

石鹸シャンプークリームやシャンプー、リンスなど美に関するものの多くには界面活性剤が入っていて、本当は肌や頭皮(髪)に良くないという。
だからこの頃は顔も体も無添加の石けんを使っていて、時々そのまま髪の毛も一緒に洗ってしまう。
特にショートヘアーにしたので、サラサラ、ツヤツヤ、香りが爽やか!というのが気にならないので、頭皮に良いもののほうがいい。
顔も体も髪も石けん1つなんて女っ気がないが、長く使っていれば、良い結果が出る?と期待して。
(とはいえ、やっぱり香りが良いものも使いたいので、気分で変えているけど。)

石鹸シャンプーこの間、自然食品のお店で写真(上・左)の石けんシャンプーを発見した。 
表面はぶつぶつしていて、ココナッツ、オリーブ、ゴマ、米、 エッセンシャルオイルが入っている。
無添加のものより少しは香りが楽しめるかと思い買ってみた。
値段は85B。手の平サイズと小さめなので、 シャンプーより高くつくかも。
感想は、無添加石けん独特の匂いは残っているけど、少ししっとりする。

クエン酸石けんで髪の毛を洗うのはいいけど、アルカリ性になってキューティクルが開いてしまい、髪の毛がきしきしする問題がある。
ショートヘアーだからあまり気にならないけど、ロングの時は指が通らなくて不快だった。
でも、その後、お酢やクエン酸をリンス代わりに使うと中和されるから、びっくりするぐらいするっと指が通るようになる。
リンスのぬるぬる感がないのが気持ちいい。

tea tree oil仕上げに私はティーツリーオイルや椿油、スクワランなどを気分でつけている。
合う人合わない人がいるみたいだけど、石けんシャンプーに変えたら髪の毛が健康になったと聞いたことがあるので、しばらく様子をみてみるつもりだ。



  1. 2008/08/03(日) |
  2. ハーブ
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1111-af3dee99
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事