チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

やけどには塩分が効果的!…?

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2008 09 06 Sat

洗濯屋をしている友達とお母さんの体は、やけどやあざがいっぱい。
スチームアイロンの湯気が足にかかって水ぶくれになったり、
竿を運んでいて壁にぶつかったり、
繕いものをしていて針が刺さったりと、
小さなケガは日常茶飯事だ。

今日もお母さんがアイロンをかけていて手をやけどした。
ちょうど私がいた時だったので、
「すぐ流水で冷やしな!」
と私がせかすと、
「いや、水は良くない。塩がいい」
と言う。

(それでは因幡の白ウサギになっちゃうよ、
いつもの冗談だな)と思ったら、本当に塩を出してきた。
ナムプラーも!
そして本当に手の甲にナンプラーを塗り、その上から塩をすりこみ始めた。
い、痛くないの? 

しばらく目を疑って動けなかったけど、すぐに気を取り戻し、
「やけどには流水+アロエだよ」
と強く言ってみる。
でも、
「これが一番よく効く!」
と聞かない。
お母さんも以前はアロエを使っていた気がするんだけどな。

魚臭い匂いを漂わせながら涼しい顔でアイロンをかけ始めた。
何度もやけどを経験したお母さんが言うのだから、
「ナムプラー+塩」が最適なのかもしれない。

でも、私は絶対にまねしないよぉ。



  1. 2008/09/06(土) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:6


コメント

それは初耳だな。うちは「水は良くない」とは言うけど、やはりアロエだったよ。
  1. 2008/09/06(土) 23:53 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

やけどの症状にもよるんだろうけど、なんで水は良くないの?!
日本のテレビで、水につけると危険な場合もあるので(中略)、
必ず「流水」にしましょう、と言っていたけど、
でもやっぱり「水」には変わりないと思う。
それともタイの水は冷たくないからダメとか?
  1. 2008/09/07(日) 00:01 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

よく分からないけど、うちの親は「水ぶくれがひどくなる」と言ってました。もしかしたらタイの水に問題があるのかもしれないね。(冷たくないのもあると思う! あと、やっぱり飲用水に適されていない水はケガを癒すにも適していないじゃない?^^;)

  1. 2008/09/07(日) 00:13 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

怖いこと言わないでよ~。
そこまでひどくないと思うよ、うん。(そう信じたい)
きっと医学的に何かあるはずなので、
今度知り合いの看護婦さんに聞いてみようっと。
面白いので、周りの人がどうするかインタビューします!
  1. 2008/09/07(日) 09:11 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

こんにちは!!私の主人はタイ人なのですが、ナンプラーと塩は初耳だそうです。
タイのコックさんは歯磨き粉をつけるそうです。
それと、やはりお水(流水)で冷やしています。
痛そうですね。
  1. 2008/09/07(日) 15:56 |
  2. URL |
  3. アサ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
歯磨き粉ですか?! ひんやりしていいのかしら…?
そういえば、私の友達は歯磨き粉をニキビにつけていました。
何かしらの効用があるのかもしれませんね。(どうだろう?)
ナムプラーは友達のお母さんだけかな……。
  1. 2008/09/07(日) 18:31 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1125-d7dd3c6c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事