チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ヘナでトリートメント+白髪染め

Filed under ひとりごと

2008 09 12 Fri

35を過ぎたらガタッと体力が落ちた気がする。
運動をしなくなったせいもあるけど、
徹夜や長旅をすると回復に2、3日かかるようになった。

そして40前になって白髪が気になるようになってきた。
髪をかきあげるとちょっとあるぐらいで、
部分染めをするほどではないけど、
見つけては抜いていた頃とは違い
抜くにはちょっと多い。

精神年齢とは反比例し、体は素直に年を重ねている。
それはそれでいいと思う。
生き物は年老いていくものだから。

でもちょっとだけ抵抗してみる。
ヘナで白髪を染めてみた。
染めるというより、トリートメント効果を期待して。
自然の力でサラサラになるそうだ。

頭皮にもいいというので、
地肌を中心にべっとりヘナを塗って、3時間ほどパックする。

髪が短いのでサラサラ感は実感しにくいけど、
しっとり柔らかくなった感じだ。
白髪はちゃんとオレンジ茶色に染まっていた。

今はこのトリートメントを楽しんでいるけど、
「また染めなきゃ」
といずれぼやくようになるのだろうな。



  1. 2008/09/12(金) |
  2. ひとりごと
  3. | trackback:0
  4. | comment:8


コメント

うう。。。体力が無くなったと思っていたら、35になったからだろうか。。。今年に入ってから、しらがもちらほら~(涙)
頭皮が弱いので、染めるのは難しいと思っていたけど、ヘナはよさそう!
今度、タイにいったときに買おう(日本は高そう。。。)
  1. 2008/09/14(日) 23:06 |
  2. URL |
  3. ささ #0HMKsla6
  4. [ 編集]

そうです、そうです。
35が境目だと思います。これがまず第一弾。
次が40というけど、これはまだわかりません。用心だよ~。
ヘナは私も最初、ニキビのようなものがあってしみるか心配したけど、
なんかスッキリというか、頭皮が元気になった感じだよ。
  1. 2008/09/14(日) 23:14 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

がびーん。やはりそうでしたか。。。(T T)
自然食品のお店になら売っているのかしら?
タイのいいかおりの石鹸が恋しい~。
  1. 2008/09/15(月) 17:39 |
  2. URL |
  3. ささ #-
  4. [ 編集]

ささーもついに私の仲間入り!
エデンやグッド・ヘルスで売っているよ~。
50Bぐらいかなあ…。
  1. 2008/09/15(月) 22:04 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

こんにちは!!  
白髪!! 私も先日一本みつけ、まだまだあるはずとさがすと、
あと二本でてきました。
けっこう長かったので、二年も三年もあることに
気が付かなかったとは!!
美容師さんも教えてくれなかったとは!!
私も35歳のときに、初めて白髪をみつけました。
今は・・・38歳です。
白髪って生えてくるとき痒い気がしますが・・・。

私もへナで染めてみたいです。

余談ですが日本の白髪染めはお土産にすると、
喜ばれます。

  1. 2008/09/16(火) 10:56 |
  2. URL |
  3. アサ #-
  4. [ 編集]

まだ探すぐらいならいいですね!
この頃、頭の左側が痒いから、そこからいっぱい白髪が生えてくるのかな……。心配。
日本の白髪染めは、こちらで売っているものとは違うのでしょうか。
染め上がりやセットの内容かな。
  1. 2008/09/16(火) 11:09 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

押すと混ざって出てきて、必要な分だけ使い、
次回にまた使えるものを、いつもお土産に持って行きます。
タイにはそのタイプの物は無いのでしょうか??

何かの本で読んだのですが、髪は元々は白くて、
生えてくる時に、色素をつけて(??)でてくるそうで、
白髪は毛根が老化して、黒い色素を出さなくなって
できるそうです。(間違っているかも・・・)
なので、私は育毛剤で「あなたはまだ色素をだす!!」と
暗示をかけています。
  1. 2008/09/16(火) 19:56 |
  2. URL |
  3. アサ #-
  4. [ 編集]

そんな便利な物があるのですね。
買ったことがないのでわかりませんが、無駄がなくていいですね。
「色素を出せ!」気に入りました!
肌も「きれいになれ、きれいになれ」と声をかけながら手入れをするときれいになるというので、ブラシをしながら暗示をかけてみようかな……!
  1. 2008/09/16(火) 22:35 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1128-9048124f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事