チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

口さみしい時にはミヤン

Filed under   *その他の食べ物

2008 09 14 Sun

ミヤン
私が市場へ行くというと、友達のお母さんから
「ミヤンを買ってきて」
と頼まれた。
洗濯屋の仕事が忙しく、口さみしい時に噛みたいという。
若い人だったらチューインガムを欲しがるところだろうか。
ミヤンは、お茶の新芽を蒸して発酵させたものだ。
しっとりしていて、指で引っ張って葉を抜き、口に含む。
年配者の嗜好品とでもいおうか、
村へ行くと、ミヤンをモグモグしている人をよく見るし、
人が来ると出されることもある。

ミヤン

「若い人が食べるの? それとも年寄り?」
店のおばちゃんが聞くので、まだお母さんは50代だけど、
「お年寄り。渋いのがいいそうです」
と答える。
渋いのと酸味があるのと2種類あるからだ。
すると、ごそごそと袋から渋いミヤンの塊を出してくれた。
これで20B(約70円)。

ミヤン

ミヤンと一緒にショウガや塩、煎りココナッツ、甘いタレなどを好みで食べる。
味はタバコの葉を噛んでいるようで、噛めば噛むほど渋味が出てくる。
私はすぐ出してしまったけど、お母さんは喜んでいつまでも噛んでいた。



  1. 2008/09/14(日) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1129-cbbc2a1e
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

