チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

菜食週間

Filed under チェンマイの風物詩

2008 10 03 Fri

ジェー中国陰暦の10月1日(9月29日)から9日間ジェー(菜食)週間に入っている。食堂や屋台、フードセンターなど食べ物に関するところにはすべて黄色い旗がかかっていて、赤い字で「ジェー」と書いてある。
この習慣のいわれは様々だが、その1つは、この期間に9人の神様(九皇大帝)が毎日順番に天から降りてきて、その時お願いをすると叶うというもの。そのためには純真な心、菜食主義でないといけないとか。もちろん、菜食だけでなく、禁酒、白い服をまとう、性交渉の禁止などなどルールがある。
プーケットでは毎年大きなお祭りが行われているけど、チェンマイでは黄色い旗が下げられる他は特に大きなイベントはない。

パンの袋にも「ジェー」ジェー



  1. 2008/10/03(金) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1135-7c6c7688
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事