チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ウドンタニー県まで

Filed under チェンマイのニュース

2008 10 05 Sun

たまに私はタイの観光ビザを取りにビエンチャンへ行く。

チェンマイからビエンチャンまでは
ルアンパバーン経由のラオス航空が飛んでいるが、
片道5500-6000Bする。
だから今までは、チェンマイから東北タイのウドンタニー県(ウドン)まで
格安航空のノックエアーで飛んで、そこからバスでビエンチャンに渡っていた。
これだと少し所要時間はかかるものの、
早くにチケットを抑えると、1500Bぐらいで行かれるからだ。
だけど、石油の高騰とともに
数カ月前にチェンマイ-ウドン間の便が廃止されてしまった。

ーということは、高い航空券を買うか、
もしくは夜行バスでウドンまで行き、そこで乗り換えてビエンチャンに渡ることになる。
チェンマイからウドンまで約12時間、そこからビエンチャンまで約2時間。
1度乗ったことがあるけど、節々が痛み、かなり辛かった。
でも、これだとウドンまで片道701Bですむ。
この差はすごい。

ここで優先順位が出てくる。
時間とお金、体力をはかりにかけて、何が自分にとって重要か考える。
若かったり、楽しい旅行だったりしたら、間違いなく「バス」を選ぶけど、
今はお金をかき集めてでも飛行機に乗って
早く用事を済ませてチェンマイに戻りた?い!

ノック・エアーの復活を望むしかないと思っていたら、
ターペー通りの旅行会社の人からこんなことを聞いた。
10月26日からタイ航空がチェンマイ-ウドン間を以下の予定で運行するとか!
ハイシーズンに入るからだろうか。
値段はまだ出ていないらしいけど、
違う旅行会社の人によれば3150Bぐらいとか(噂)。
ノック・エアーよりは高いけど、ラオス航空よりは安い。
(もっともタイ航空の場合、ウドンからバスに乗り換えないといけないが)

興味がある人は旅行会社にチェックしてみて。
TG181 チェンマイ(8:05発) → ウドン(9:25着)毎日
TG182 ウドン(9:50発) → チェンマイ(10:10着)毎日
*変更があるかもしれないので、必ず確認してください。



  1. 2008/10/05(日) |
  2. チェンマイのニュース
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1137-a9fae13b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事