チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

1バーツのお買いもの

Filed under 考え方・迷信など

2008 10 29 Wed

お土産
「1バーツちょうだい」
大家さんが韓国旅行のお土産をくれる時にお金を要求した。
えっ?と思ったけど、お土産を見てピンときた。
ガラスの唐辛子がついているナイフのようなもので、
カンザシやブックマーク、ペーパーナイフになるらしい。
先が尖っているから1バーツ必要なのだ。

チェンマイに来たばかりの頃、寒いのに着る服がない私に、
大家さんが古着の黒いジャージをくれた。
その時も1バーツ払ってと言われた。
1バーツなんて3円だからどうってことない金額だけど、
なんで要求されるのかびっくりした。
そしたら黒いものは縁起が悪く、人にプレゼントをしてはいけないから、
あげる時は1バーツでもいいから相手に「買ってもらう」という形式をとると教えてくれた。
だから今回も同じで、
尖ったものを贈り物にするのは良くないので、大家さんは私に「売った」のだ。
もちろん金額はいくらでもいいから、50サターン(1.5円)でもいい。
ようは自分が買い物をすればいいとか。



  1. 2008/10/29(水) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:11


コメント

はじめて知りました。
いつも勉強になります。
  1. 2008/10/30(木) 16:15 |
  2. URL |
  3. アサ #-
  4. [ 編集]

もしかしたら北部だけなのかしら……。
旦那さんはそういうことをなさらないですか?
  1. 2008/10/30(木) 22:23 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

あ、私はしました。貧乏学生なので要求した金額は10バーツだったけどw
  1. 2008/10/31(金) 10:30 |
  2. URL |
  3. ぽ #-
  4. [ 編集]

やっぱりそうなんだ。
で、物は何だったの?
  1. 2008/10/31(金) 13:19 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

日本へ来て10年以上なので、タイへ帰ったときは
スープの小鉢に口をつけて飲んだり、屋台のジュースに
あたったり、すっかりタイの人という事を忘れてしまうくらいなので
この習慣の事も忘れているようです。
次回、お土産を持って行くときはきをつけます。
ところで、ハンカチはプレゼントするのは良くない事なのでしょうか??
  1. 2008/10/31(金) 16:10 |
  2. URL |
  3. アサ #-
  4. [ 編集]

それがですね、香水だったのです。香水の何が悪いか私もさっぱり分からないが、プレゼントした相手が「香水をプレゼントすると不仲になってしまう」といった迷信を信じる人だったので、10バーツいただいたわけです。

そして・・・それがね、結局はケンカして別れちまったのよー(苦笑)。それ以来私はこの類の迷信なんかまったく信じずに平気で香水やハンカチを人にプレゼントしたり受け取ったりするようになったのじゃwww。「10バーツは少なすぎたからじゃない?」と別の友達には言われたけど・・・。
  1. 2008/10/31(金) 21:11 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

アサさん、旦那さんはもう日本人のようになってきているのですね!
私もタイ人っぽくなってきました。
ハンカチは「涙をふく」ものでもあるので、贈り物にはしないほうがいいようですよ。

ぽ、あらあら。
ぽがふったんじゃないのぉ。
まあ、迷信も占いもほどほどに信じるぐらいがいいんでしょうね。
でも気にする人もいるから、私はハンカチなどは避けています。
以前、相手のことを考えて台湾人にトトロ(だったか)の置き時計をあげたことがあるけど、あとで誰かに台湾では時計を贈り物にしてはいけないと聞きました。
難しい……。


  1. 2008/10/31(金) 21:44 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

え、もしかして昔mariさんに手ぬぐいをプレゼントしたの気にしてた?・・・汗。でもー、まだこの仲だからこの迷信はデタラメって証ですね。HAHA

時計となるとさすがにわからないですね・・・。ちなみにタイ人の場合、時計は大歓迎だからいつプレゼントしてくれてもいいよ(ニヤ)。


  1. 2008/10/31(金) 22:03 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

私は来る「物」拒まずで、何でも大歓迎だよ~!!
今度お土産に何をもらおうかなあ。
  1. 2008/10/31(金) 22:14 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

陰影

今から15年ほど前のことですが、私にも同じような経験があります。当時付き合っていたタイの女性のお母さんなのですが、日本からのお土産に竜の紋が浮き上がる牛刀を差し上げたのですが、刃物を人様にお土産とは言ってもよくないからと、多分4,50バーツだと思いますが買ったという形になりました。今はその娘とも縁が切れまた、お母さんは癌でなくなられたそうです。ということが思い出されました。
  1. 2008/11/07(金) 21:41 |
  2. URL |
  3. 面影 #-
  4. [ 編集]

そうだったんですか。
お金で買う・売るという仕組みは面白いですよね。
相手がそれで喜んでくれるならなによりです。
  1. 2008/11/08(土) 08:27 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1146-01a1a53e
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事