チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ストレートパーマ

Filed under チェンマイの家族・ご近所さん

2006 07 05 Wed

ストレートパーマ  友達が髪の毛を真っ直ぐにしたいからと、ストレートパーマ液を買ってきた。1液、2液の2つで45バーツ(約130円)。美容院で使っているものと同じだという。ストレートパーマでもいろいろあるが、美容院で半永久ストレート(縮毛矯正)をすると、800バーツ(約2400円)はかかる。日本だと1万円ぐらいする。それが本当に45バーツでできるのだろうか。
 日本でも、自分でストレートにするパーマ液は1000円ぐらいで売っている。だけど、私の経験からすると、髪の毛がパーマ液臭くなるだけで、ストレートになったためしがない。私もクセ毛なので、学生の頃は安くあげようと思って、自宅パーマ液で何度も試したけど、1日ぐらいはストレートになった気がしても、髪の毛を洗えばもとのクセ毛に戻った。
 あれから20年近く経った今では、技術が進んだので、縮毛矯正を美容院ですると、本当にびっくりするぐらい真っ直ぐになる。なりすぎて私の多くて硬い髪の毛が半分以下のペシャンコになってしまう。だけど、もう自分ではしないが、自宅パーマ液の技術はそんなに変わっていないと思う。
 友達が双子の姪っ子に指示しながら、1液、2液を順につけて、最後にコテで髪の毛をチリチリと真っ直ぐに伸ばしていく。見るからに髪の毛が傷みそうだ。友達が終わった後は、双子ちゃんも同じようにストレートパーマをし合う。
 次の朝、双子ちゃんと友達に「髪の毛、まだ真っ直ぐ?」と聞くと、「びっくりするぐらい真っ直ぐだよ」とクリクリっとしたクセ毛を指さしながら苦笑い。
 やっぱり、45バーツのパーマ液ではプンプン臭い匂いを漂わすのが精一杯なんだろうな。



  1. 2006/07/05(水) |
  2. チェンマイの家族・ご近所さん
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/115-0a077267
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事