チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

やけどには……

Filed under 考え方・迷信など

2008 11 09 Sun

昨日やけどをして、とりあえず氷で冷やしたものの、
何をつけたら一番痕に残らないか考えた。
以前、友達は塩やナンプラーがいいと言っていたけど、
ちょっと不安だ。

ある友達はビタミンEのクリームが効果絶大と教えてくれたことがある。
私が腕を虫にたくさんさされ、痕がなかなか消えずに残っていた時だ。
彼女はやけど痕に塗ったら薄くなったと言っていたが、
私もそれを塗ったら跡形もなくなった。
だからクリームはつける予定だけど、その前に何か応急処置をしておきたい。

そういえば、この間、近所にワッフルを買いに行ったら、
売り子さんが腕をやけどしていた。
どうしたのか聞くと、ワッフルの鉄板に腕をあててしまったという。
「ちゃんとアロエぬった?」
と聞くと
「歯磨き粉を塗った」
と言う。
それが一番効くとおばさんに言われたそうだ。
そういえば、ブログでやけどのことを書いた時
読者の方からも「歯磨き粉」の話が出た。

でもやっぱり自分の信じているものがいいので、アロエをぬる。
しばらくこれで様子をみて、ビタミンEのクリームに変えよう。
痕にならないといいなあ。



  1. 2008/11/09(日) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | trackback:0
  4. | comment:6


コメント

ラベンダーエッセンスがいいですよ。
エッセンスオイル、普通はベースオイルに混ぜて使わないといけないけど、ラベンダーはそのまま使っても大丈夫です。
  1. 2008/11/11(火) 07:35 |
  2. URL |
  3. Hatsumina #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか??
先日、私の弟の子供が火傷をしたときは、
皮膚の代わりをするというテープを貼っていました。
私も、ひっかかれたときや、火傷をしたときはそれを貼っています。
早く治るかはわかりませんが、傷は残りにくいとおもいます。
主人は相変わらず、冷やして歯磨き粉です。
痕は残ってしまっています。
お大事に!!
  1. 2008/11/11(火) 16:19 |
  2. URL |
  3. アサ #-
  4. [ 編集]

陰影

 私がひどいやけどを負ったときは副腎皮質ホルモンのクリームで直りました。酷い爛れでしたがたがとても短い間で治りました。
  1. 2008/11/11(火) 20:56 |
  2. URL |
  3. 面影 #MsUZJAPw
  4. [ 編集]

Hatsuminaさん、アサさん、面影さん、どうもありがとうございます!
心強いです。
ラベンダーエッセンス、ちょうど家にあります。
皮膚の代わりをするというテープ、初めて聞きました。今度、日本へ帰った時にチェックして、常備しておこうと思います。どんなのか不思議な感じです。
副腎皮質ホルモンがやっぱり早いのですね。他の方法で少し様子をみて、最終的には病院へ行ってもらおうと思います。
皆さん、本当に温かいアドバイスありがとうございました!
気持が楽になりました。
  1. 2008/11/11(火) 23:57 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

やけど

今日久々に麻里さんのブログに遊びに来たら、
火傷のことが書いてあってびっくりでした。大丈夫ですか?
水ぶくれになっちゃったの?
80歳くらいのおばあさんの講演を最近聞いたのですがその方は、小さいころに真っ赤に燃える炭を持ってしまったそうです。
むかでをわりばしなどでつかまえ、アルコールの入った瓶に一年間つけると漢方薬ができるのだそうです。昔は家に常備してあったそうです。そしてその方はがその漢方薬をずっと付け続け薬のおかげできれいに治ったとおっしゃっていました。ちなみにげじげじではだめだそうです。昔の人の知恵はすごいと思いました。
私が小さいころはじゃがいもを擦ってサランラップにくるんで患部につけていました。たぶん皮膚を冷やしていたのでしょう。今私だったらやはり副腎皮質ホルモン選ぶだろうな。麻里さんの傷口大丈夫ですか?お大事にしてください。
  1. 2008/11/20(木) 21:44 |
  2. URL |
  3. ちんめい #-
  4. [ 編集]

ムカデですか!
きっと昔はいろいろな常備薬があったのでしょうね。
私のは水ぶくれまではいかなかったのですが、
眉毛と瞼の上だったので、茶色く目立っていました。
今はおかげさまで、(シミもいっぱいあるので)ほとんどわからなくなりました。
ラベンダーエッセンスや副腎皮質ホルモン、ビタミンE、テープ、ムカデ!
などの情報も教えてもらい、次回やけどした時は慌てずにいられそうです。
  1. 2008/11/20(木) 22:51 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1150-28dead0b
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事