チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ローイクラトンの準備

Filed under チェンマイの暮らし

2008 11 11 Tue

パンタオ寺街では着々とローイクラトンの準備が進められている。
渋い雰囲気が良いパンタオ寺の木にはカラフルな提灯がたくさんぶら下げられた。


ランプを作る小僧たち境内では小僧たちが地面を飾る花型のランプを作っている。
何よりびっくりしたのは、境内に突然、川ができていたこと!
きっと人々が灯篭を流せるように作ったのだろうけど、このお寺の地味な感じが好きだっただけにちょっとガックリ。
でもきっと夜はいろいろな光が揺れ、
きれいなんだろうな。


飾られた門ローイクラトンに欠かせないのが、プラトゥー・パーという門。
ヤシやバナナの木、サトウキビ、提灯で飾って神様を迎え入れる。
街のあちこちのお寺や店、家の門が華やかに飾られている。


会社の門その中でも豪華だったのがこの会社。
普段からピンク色の壁に大きな鳥のオブジェがある派手な外観だけど、ローイクラトンは若い人たちの手で華やかに門が飾られ、夜はこのようにライトアップされた。



  1. 2008/11/11(火) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/1152-91318a7c
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事