チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ファックメーオの炒め物

Filed under   *手料理

2008 12 10 Wed

マクアクルア
これはマクワクルア、もしくはファックメーオというウリ科の野菜だ。
洋ナシを少しごっつくしたような形をしている。
色はこの間紹介したゴーヤのように薄い若草色。

半分に割るとこういう感じ
半分に割るとこんな感じ。
水分が結構ある。
実はこれ、レストランでお馴染み「サヨテーの炒め物」の果実。
そしてこれもおいしく食べられる。
私の好きな野菜だけど、
あまりお惣菜屋台で見かけないので、今回は自分で作ってみることにした。
スープに入れてもいいが、
ゴーヤと同じで、卵とシーチキン、お豆腐を入れて炒めた。

炒めたファックメーオ
シャキシャキと歯応えがあり、みずみずしい。
そして苦味は全くなく、甘みがあり、
ふた皿分がペロッと胃袋へ。

料理をする時、ちょっとべとっとするので、
皮を剥いて切った後、さっと水で洗うといい。



  1. 2008/12/10(水) |
  2.   *手料理
  3. | comment:6


コメント

あ、タイにもハヤトウリあるんだねー
ハヤトウリチャンプルーおいしそうっ

ネパールで結構よく食べたよ!
日本でも何度か頂いたりして食べました。
あっさりしていておいしいよね。

  1. 2008/12/11(木) 01:35 |
  2. URL |
  3. おはる #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

ハヤトウリっていうんだ。
おいしいよね!
ネパールではどうやって調理するのかな。
  1. 2008/12/11(木) 16:35 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

まりちゃん

このファックメーオ、内のお店開店当初から
漬物にしているよ。横浜のおじがリタイアしてから
家庭菜園以上の畑作ってね、漬物美味しいよ。
バンコクでは、ファックメーオって言うじゃない
うちの子たち笑うから、チェンマイ語で私も言うようになりました。
  1. 2008/12/12(金) 20:27 |
  2. URL |
  3. ウランちゃん #-
  4. [ 編集]

漬け物ですか!
歯応えがおいしそうですね。
またいろいろとアイデア料理を教えて下さい。
でも、人が作ってくれた料理が一番おいしいですね!
  1. 2008/12/12(金) 20:45 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

ネパールではやっぱりカレーというか
炒め煮、って感じです。

日本では漬け物でも頂いたことあります~
  1. 2008/12/14(日) 08:03 |
  2. URL |
  3. おはる #nEx7PFYA
  4. [ 編集]

一度、本場の味を食べてみたいな。
ネパール、行きたいと思いつつ、まだ実現していません。
バンコクからだったら行きやすいのにね。
  1. 2008/12/14(日) 20:00 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事