チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)


Filed under スポンサー広告

-- -- -- --




  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

モン族のお正月

Filed under チェンマイ情報

2008 12 24 Wed

ひだスカートを縫う
ワロロット市場の裏に、毎週3日間だけモン族の市がたつ。
このモン族たちはプラオ県から週末やって来て、月曜の昼には帰ってしまう。
ラオスの国境に買い付けに行っているそうで、
品物はその先にある中国モン族のものが豊富だ。
タイにもたくさんモン族がいるけど、
タイのものは「高くて売れない」と教えてくれた。
普段は洋服を着ている人も多いから、あまり縫う人がいなくなったのだろうか。

緻密な刺繍
だけど、モン族がちくちくと刺繍をしている姿はよく見かける。
売り子さんが時間があると、黙々と手を動かしているのだ。
でも、これはほとんどが売り物ではなく、お正月の晴れ着用。
モン族のお正月に新調するため、1年がかりでお母さんや奥さんが作るそうだ。
このおばさんは姪っ子のために縫っていた。

ひだにしていく
「今年のお正月はいつですか?」
「12月26日からだよ」
「今年は12月なんですか?!」
「うちの村に来る?」
彼女はプラオ県のチェンカムというところに住んでいるという。
面白そうだけど、ちょっと遠い。
きっとドイプイ近辺でもあるのではないだろうか。
(場所と日程を確認してくださいね。)
チェンマイではクリスマスの雰囲気をあまり味わえないけど、
モン族のお正月を満喫できそうだ。

Merry Christmas
&
A Happy Mong New Year!!



  1. 2008/12/24(水) |
  2. チェンマイ情報

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

