チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

卵は買うもの

Filed under 考え方・迷信など

2009 02 25 Wed

ここのところずっと忙しくて料理をしていない。
以前買った卵の賞味期限がきれてしまうので
友達のお母さんにあげることにした。

「卵がいっぱいあるけど、いります?」
「食べないのならもらうよ」
「はい、どうぞ」
「ありがとう。はい、これ1B」

おっ、卵もあげてはいけないのだ。
黒いものや尖ったものは縁起が悪いから、
あげずに「売る」という形式をとるのは知っていたが、
卵もいけないのだ。

「卵もあげてはいけないの?」
「迷信だけどね。もらわないほうがいいよ」
「なんで?」

話によると、卵はつるんとしていて何もひっつかない。
だから仕事やお金が入ってきても身につかずに、
つるんとどこかへ行ってしまい、文無しになってしまうそうだ。



  1. 2009/02/25(水) |
  2. 考え方・迷信など
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事