チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

A Distant Mirror展

Filed under チェンマイ情報

2009 03 04 Wed

ラーンナー建築博物館
泰米友好175周年を記念して、
ラーンナー建築センターで"A Distant Mirror"という写真展が開かれている。
アメリカ議会図書館に保管されていた19世紀のタイの写真と
20世紀前半のチェンマイの写真が展示されている。

ブンスームさんブンスーンさんの写真集(会場では売っていません)
その中には、チェンマイの写真を撮り続けている
ブンスーム・サータラーパイ氏の写真もある。
「たっぷりチェンマイ!」(p156-159)で写真をお借りした方だ。
もう今年で80歳になられるが、現役でプリントしていて、
お家の中はいつもモノクロの写真であふれている。
ピン川を象が渡る様子、タイ正月で人々が水をかけるところ、
田んぼや木ばかりのニマンヘミン界隈など、
私の理想とするチェンマイがそこで生き生きと動いている。

古い建築
そんな懐かしのチェンマイ&タイの写真を見たい人は
ラーンナー建築センターへ行ってみて。
多くはないけど、ブンスームさんをはじめとする数名のカメラマンによる
古き良き時代のタイに出会える。
また、センター自体も築110年以上のもと貴族のお屋敷なので、
建築をみているだけでも楽しめる。

【場所】117 Ratchadamnoen Road (旧市街のワット・ジェディールアン交差点近く)
【電話】(053)942-806
【営業時間】9:00-17:00(平日のみ)、?4月15日まで
【入館料】無料



  1. 2009/03/04(水) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事