チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

蟻1匹、どう思う?

Filed under   *その他の食べ物

2007 08 01 Wed

屋台ですましスープを頼んだら、小さな蟻が3匹浮いていた。お砂糖に入っていたんだなと思い、それを外に出して食べ始めた。
 そしてふと思い出した。姪っ子の学校給食のことを。あるクラスに配られたキンピラに蟻が1匹入っていたという。それを生徒が先生に報告し、先生が上に連絡したのか、すぐさま全クラスのキンピラが回収された。そして姪っ子が学校からお知らせを持って帰ってきた。蟻が入っていたので、衛生上うんぬんで全部捨てました云々のようなことが書いてあった。うるさい保護者がいるからだろうか。
 それを聞いて、読んで、私は呆れてしまった。たかが蟻1匹だ。ゴキブリや人の指が入っていたのなら問題だけど、蟻1匹だ。なんかのひょうしにそのクラスのトレイに入ってしまったのかもしれない。それで全校のキンピラを捨てるなんてどういうことだろう。世界では飢えで5秒に1人の子供が命を落としているのに、なんたるこった。
「ゴキブリまでは許される」
「え?嫌だよ、さすがにそれは」
「じゃあ、ヤモリやハエは?」
「基準は何?」
 なんてことを家族であーだこーだ言って、結局、校長先生に手紙を書くことにした。抗議文ではなく、もったいないですねと。
 うちの家族は皆「もったいない」で一致したけど、一般はそうでもないのだろうか。



  1. 2007/08/01(水) |
  2.   *その他の食べ物
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/12-cbed6159
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事