チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

夏にひんや?り冷やしご飯

Filed under   *タイ料理

2009 04 06 Mon

カオチェー
暑い夏になると、日本ではそうめんや冷やし中華を食べるけど、
タイでもそれに似たものがある。
カオチェーだ。
冷たい水に入ったジャスミンライスを
ちょっと濃く味付けしたおかずと一緒に食べる料理だ。
水にはジャスミンの香りがほんのりついているので、
口に入れるとふわっと爽やかな香りが広がる。

カオチェー
おかずはお肉のでんぷ、甘いかんぴょう、
味付けしたエビペーストを丸めたもの、ピーマンの肉詰めなど。
冷や飯を食べているようで、日本人にとっては驚きかもしれないけど、
もともとは王様や僧に献上したというだけあり手が込んでいるし、
盛り付けも美しいのでこの時期に食べてみては?

中部地方だと屋台にも登場するけど、
チェンマイではホテルやレストランでお昼に出すところがある。
(必ず問い合わせを)
Mae Ping Hotel(180B)、
Hoetl Duangtawan Hotel(タイ4地方のビュッフェに含む)、
クルア・シラパチープ(動物園近く、公園前のレストラン)など。



  1. 2009/04/06(月) |
  2.   *タイ料理
  3. | comment:6


コメント

タイ人(特に都会っ子)でもあまり食べる機会がない珍しい料理ですね。
単に水を入れて冷やすだけですか。ナムプラーとか入れないの?
  1. 2009/04/07(火) 07:08 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

結構おかずにしっかり味がついているから、ごはんはそのままがいいと思うよ。
それにナンプラーを入れると、ジャスミン水に匂いが広がって臭いかも~。
来年の春、一緒に食べようね。
  1. 2009/04/07(火) 09:23 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

一度もお目にかかったことがない!

麻里さん、サワディークラ!

ソンクラーンが近づいてきましたね?
ソンクラーンは、ブッダの誕生を祝うとともに、タイの新年を祝うお祭りだから、タイ全土で、すでに飾りつけが始まっていると、NHK国際ニュースが報道しておりました。

タイやカンボジアでは、暑季の頃、ライスを冷たくして食べる風習があると聞きましたが、これが、その料理だったのですね。
一見、唐辛子の量が少なく、あまり辛そうに見えませんが、辛さが刺激して、冷たいご飯でも食が進む、のでしょうか、ね?

屋台でも提供していたのかな?見落としていただけ...?
  1. 2009/04/07(火) 10:59 |
  2. URL |
  3. ススム #-
  4. [ 編集]

一緒に食べよう。絶体に(><)

อย่าเผลอ~delete รักเราลง recycle bin~♪

<div style="width:300px;"><object width="300" height="110"><param name="movie" value="http://media.imeem.com/m/1mw55szl6o/aus=false/"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://media.imeem.com/m/1mw55szl6o/aus=false/" type="application/x-shockwave-flash" width="300" height="110" wmode="transparent"></embed></object>
  1. 2009/04/08(水) 08:33 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

麻里さんの写真と言葉から・・・

チェンマイが飛び出してきますよ。
チェンマイにはたくさ~んお店がありますよね。5日間の滞在で何回食べられるだろうか?? ん~15回か・・なんて計算してしまいます。
住んでしまいたいな。
  1. 2009/04/08(水) 08:34 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

ススムさん、中部の屋台で見たことがありますよ。
でもどれだけ人気があるのか私もわかりません。
料理は辛くないから食べやすいですよ。

ぽ、食べよう! ぽにはちょっと甘いかも。
あ、パカチェーを一緒に頼もう!

ナーンさん、胃袋が2つぐらい必要ですよね。
でも、次回の楽しみを作っておくのもいいかもしれませんよ。
  1. 2009/04/10(金) 16:14 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事