チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

定期市のマンゴー

Filed under   *果物

2009 05 12 Tue

定期市
早起きできた時だけ、近くの定期市へ行く。
チェンマイ近郊で育てられた減農薬・無農薬の野菜や果物が売られている市場だ。
旬の北部野菜はもちろん、
季節によっては、
アボカドやズッキーニ、パプリカ、日本キュウリなどといったものまである。

マンゴー
畑で作ったものがほとんどだろうが、
時々、庭になっていた果物なんかも一緒に売っている。
今は黄色のナームドークマイとチョークアナンのマンゴーが中心。
普通、マンゴーは少し青いうちに収穫して、
エチレンガス(無害)をかけて均一に追熟することが多いそうだが、
ここのはほとんど木で熟したものだ。
「熟れたものを採っているから傷みやすいけどね。でも甘いよ!」
と売り子さんが言う。
その言葉通り、
剥いて食べると凝縮した甘さが口に広がり、
まるでキャラメルを舐めているようだ。

さて、明日は何が並ぶかな。
いや、早起きできるかね……。



  1. 2009/05/12(火) |
  2.   *果物
  3. | comment:6


コメント

おいしそうな色ですねえ~

近くの市場ってどこかしら?
麻里さんチェンマイ大学のそばに住んでいるのかな?
トンパヨム市場でしょうか?
木になったままこんなに熟したのなら、そりゃあ美味しいですね!
いいですね夏場のチェンマイは。果物おいしく、暑くてビールも美味いことでしょう。
はあ、行きたいぞお。
  1. 2009/05/13(水) 08:05 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

ニマンヘミン通り近くの市場で、週2回しか開かれません。
マンゴー、最高においしいですが、暑さもすごく、
どちらを取るか悩むところです。
  1. 2009/05/13(水) 08:55 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

熟したマンゴーは傷みやすい?

麻里さん、サワディクラ?

マンゴーは、熟すと、糖質で内部から痛みだ始めると聞きました。
保存が効かない分、その日収穫された分、食べてしまえ!って言えるのが、タイの強みですね?

日本では、国内産は以上に高価だし、フィリピン産は、小さくて、糖度は低い(酸味がある)。熟れごろのマンゴは、「高値の花」です...。(タイ産のマンゴを使った「缶詰」は安いけど...)

バンコクのサイアムセンターにある「マンゴタンゴ」というお店で食べた「カオニャオマムアン」と「マンゴプリン」、「マンゴアイスクリーム」がとって美味でした。(値段が高いけど)
いろいろなマンゴのスイーツを作っていて、よく通いました。チェンマイには、マンゴスイーツのお店ってありますか?
  1. 2009/05/13(水) 19:41 |
  2. URL |
  3. ススム #-
  4. [ 編集]

シーズンにマンゴーのデザートを出す店はありますが、それだけのお店ってないですね。
こちらだと贅沢にマンゴーを使えるのがいいですよね。
  1. 2009/05/13(水) 20:12 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。お邪魔致します。先日チェンマイ旅行をしました。とても良い街でリピートしたいです。山が近く温泉があって気候は違えどふるさとの長野県のようです。チェンマイの様子を知る為にまたお邪魔致します。
  1. 2009/05/16(土) 04:22 |
  2. URL |
  3. みほりーの #-
  4. [ 編集]

みほりー様、はじめまして。
暑くなかったですか?!
一昨日からずっと雨なのでだいぶ涼しくなりました。ほっ。
私は学生の頃、山登りをしていたので、何度か長野へ行きましたよ。
私も山がある風景が大好きです。
  1. 2009/05/16(土) 11:22 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事