チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

コリアンダーの花

Filed under チェンマイの暮らし

2009 05 28 Thu

コリアンダーの花
育てているコリアンダー(パクチー)が花を咲かせた。
真っ白い可憐な花。
コリアンダーの匂いや味が苦手な人でも
きっと花なら喜ぶに違いない。
私もタイに行き始めた頃はどうしてもコリアンダーに馴染めず、
ラーメンやスープに入っていると全部よけて食べた。
今ではこれがないと物足りない。

コリアンダーの花たち
葉を食べるには育ちすぎてしまっているので、
道端に生えている花と一緒に部屋に飾ることにした。
生け花やフラワーアレンジメントなどのセンスはないので、
ただ花瓶にさすだけ。
切る時にぷんっとパクチーの香りがした。



  1. 2009/05/28(木) |
  2. チェンマイの暮らし
  3. | comment:4


コメント

こういう花なんですね・・・

私は最初からこの香りに違和感がなかったんです。
で、最初に行ったタイから帰ってきたら、この香りに包まれるとチェンマイに行きたくて仕方がありませんでした。
田舎なので近くにタイ飯屋がないので、東京へ行って目黒のゲウチャイでパクチー入りのタイ料理を食べれたときは幸せでした。
  1. 2009/05/29(金) 12:13 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

Re: こういう花なんですね・・・

タイを思い出す匂いってありますよね。
ゲウチャイ、私も時々行っていました。
  1. 2009/05/29(金) 22:19 |
  2. URL |
  3. mari #qnZAR.iQ
  4. [ 編集]

コリアンダーって、日本で育たない?

麻里さん、サワディークラ!
沖縄へ再び移動し、お店探しを開始しました。
沖縄で、タイ・アジア料理店を展開しようとすると、食材確保に苦労します。
青パパイヤ、マンゴー、パイナップルなどは容易に手に入るのに、コリアンダー(シャンツァイ、パクチー)って栽培している農家が少ないのか高価。

東京などにある「アジア食材」の輸入業者の方が、安いくらい...。
ソムタムとタイカレー、トムヤムクンだけでは、経営が成立しないので、材料調達の方法から見直しています。

ただ「パクチー」の香りって、日本人には苦手みたい?食べない人が多いから、無くてもいい食材なのかも知れません、ね?
タイにいるときは、嫌いでも食べていたのに...。不思議なハーブです。
  1. 2009/06/01(月) 11:48 |
  2. URL |
  3. ススム #-
  4. [ 編集]

Re: コリアンダーって、日本で育たない?

タイ料理屋さんに来る人は本場タイ料理を求めている人が多いので、コリアンダーは絶対にあったほうがいいと思います。苗を買って植えると簡単に育つので店のプランターでぜひ!
  1. 2009/06/01(月) 14:27 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事