チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

噛まれる前に噛め!

Filed under 文化の1つ?

2009 07 21 Tue

噛め!
知り合いの少年が新しい運動靴を買ってもらった。
親戚の女の子たちに
「ほら、噛みな、噛んでおかないと靴ずれになるよ」
と言われている。

タイ語で「靴ずれになる」と言う時、
「靴に噛まれる」という単語を使う。
だからかどうかは知らないけど、
ならば靴に噛まれる前にこちらから噛んでしまおうというわけだ。
脅しか?

私も以前、新しい靴をはいて靴ずれをした時に
「最初に噛んでおかないからだよ」
と言われたことがある。
くだらない冗談?と笑ったけど、
後日新しい靴を買った女性が目の前で噛んでいた。
こうすると本当に靴ずれにならないらしい。

少年もこれで靴に噛まれないかな。



  1. 2009/07/21(火) |
  2. 文化の1つ?
  3. | comment:9


コメント

私これやったことがある。本当に「噛まれ」なかった!
  1. 2009/07/21(火) 15:57 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

効果あるんだ!
この頃はサバイサバーイのサンダルばかりだけど、皮靴やハイヒール、パンプスなどを買った時にいいかもね。(はく機会があるか?!)
ちなみに先にはいてしまって未だに靴ずれができる靴にはもう効果ない?
  1. 2009/07/21(火) 16:03 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

あーそれはもう手遅れですね・・・残念ながら^^;
  1. 2009/07/21(火) 16:54 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

というか、履いてしまった靴は噛む勇気がなくて、効果についてはよくわからない^^;
  1. 2009/07/21(火) 16:55 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

アハハハハハ~!
確かにそうだよね。
好きな靴が2足ほどあるけど、靴ずれするの。
あとは自分に噛む勇気があれば大丈夫かな?!
  1. 2009/07/21(火) 16:58 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

試し甲斐はあるかも! 私も気になる!(笑)
  1. 2009/07/21(火) 17:01 |
  2. URL |
  3. ぽ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

やってみる。
そんなに臭くないはず……。
  1. 2009/07/21(火) 20:01 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

私の母は

靴の裏側を「ヤカン」に当ててました。
アレはなんの意味(まじない?)があったんでしょうね。
でもやらないと文句を言われるので子供の頃はやっていました。(今はもう卒業しました)
  1. 2009/07/22(水) 13:26 |
  2. URL |
  3. マナオ #-
  4. [ 編集]

マナオさん、それは初耳です!
日本ですよね? 
私は「夜に新しい靴をおろすな」とは言われましたけど、それぐらいです。
地方によっていろいろ言い伝えがあるのか興味津津です!
  1. 2009/07/22(水) 19:45 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事