チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

酸っぱいキノコ飯

Filed under   *北タイ料理

2009 08 05 Wed

ヘット・コン
雨季といえばキノコ(ヘット)の季節だ。
山や空き地ににょきにょきはえるので、
田舎に住んでいる人はキノコ狩りにでかける。

ヘット・コン
これはヘット・コンというキノコ。
道端で買ってきたそうだ。
1キロ40バーツ(約110円)でボールいっぱい。

根っこを削ぐ
自然のキノコなので土がぺったりとはりついているので、
包丁で1本1本削がないといけない。
手間がかかるけど、おいしいものにありつける。

ヘット・ソム
スープにしてもいいけど、
これはもち米に混ぜた「ヘット・ソム」。
発酵させて酸味(ソム)を楽しむ料理だ。

【作り方】
(1)蒸したもち米を洗って粘り気を落とす。
(2)石臼でニンニクを潰し、塩と(1)を加える。
(3)(2)に蒸したキノコと生唐辛子を混ぜ、蓋をして一晩置く。
こうすると、ニンニクの風味がもち米に満遍なくまわり、
そこに微かな唐辛子の辛さが舌を触れ、
酸味が鼻を抜けていく。
口はニンニク臭くなるけど、旨い!
3晩おいたほうが酸味が増してもっとおいしくなるらしいが、
匂いもツンとしてくるので1晩のほうが食べやすかった。



  1. 2009/08/05(水) |
  2.   *北タイ料理
  3. | comment:6


コメント

キノコご飯、おいしそう!
うちの大家さんもよくキノコのナムプリックを作ってますが、やっぱり1~2日置いて発酵させてます。
その臭みがおいしいんだろうね。
  1. 2009/08/06(木) 16:38 |
  2. URL |
  3. yunkao #2o/d312M
  4. [ 編集]

発酵キノコのナムプリック、どんなだろう。
興味津々!
  1. 2009/08/06(木) 16:43 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

キノコ大~好きなんです。
yunkaoさんの大家さんの作るキノコのナムプリック、美味しそうですねぇ。ウラヤマシイです。
この間のメーサロンの帰り道、道路傍で売っていたキノコ3種お買い上げしました。
全て初めて見る種類でしたけど「旨いっ!」の一言でした。
  1. 2009/08/07(金) 15:31 |
  2. URL |
  3. マナオ #-
  4. [ 編集]

カラフルのかしら…。
どうやって召し上がりましたか?
私はレパートリーがないので、炒めるだけです。
  1. 2009/08/07(金) 15:44 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

今回は初めて見る?食べるキノコだったのでシンプルに軽く炒めて、でした。塩も何も無しです。食べる時にレモンを一応添えましたが必要ない位に美味しかったですよ。
  1. 2009/08/08(土) 10:12 |
  2. URL |
  3. マナオ #-
  4. [ 編集]

素材のおいしさですね!
キノコの季節が終わる前にもっと食べておきたいですね!
  1. 2009/08/08(土) 12:30 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事