チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

土のレストラン

Filed under チェンマイの店

2009 07 19 Sun

ごぼうと野菜のカレー 
偏食や外食が続くと、
「なにかが欠けている」
と体が伝えてくる。
それでも誘われるがまま食べ歩いていると、
「やさしいものをとってくれ?っ」
と訴えてくる。

Din Dee
そんな時、いつも行くのが「Din Dee」、
チェンマイ大学美術館の敷地にある土のレストランだ。
なぜ「土」か?というと、崩した時にまた自然に還るから。
環境に優しいだけでなく、土の温もりがいいので、
チェンマイには土でマイホームを建てている人が何人かいる。

ディンディー
美術館の土の家は別の人が作ったが、
それを改装してレストランとしてオープンしたのがあゆみさんだ。
いつもいろいろな面白いアイデアを考えていて、
どんどん実行していく素敵な女性だ。

ディンディー
メニューは、タイ料理、ゴボウやひよこ豆のカレー、ゴーヤチャンプルー、
サンドイッチ、フルーツシェイク、ケーキなど様々。
土の中で食べていると自然に体がリラックスしてくるし、
栄養たっぷりのご飯を食べた後は細胞が喜んでいる。
大げさではなく、お店を出る時はいつも不思議と心と体が軽い。
やっぱり来てよかったなと思う。
それと同時に、これでまた偏食が続いても大丈夫だな、
と安心してしまう。
(いかん、いかん)

なお、「土の家を造ろう!」ワークショップやイベント、お店の様子は
あゆみさんのブログでご覧になれます。
@Din Dee で「たっぷりチェンマイ!」がお求めになれます!



  1. 2009/07/19(日) |
  2. チェンマイの店
  3. | comment:2


コメント

好み☆

このお店、すごーく良さそう!
食べ物も美味しそうやし、建物も素敵ですね!
タイ、行きたいなあ。
  1. 2009/07/22(水) 20:27 |
  2. URL |
  3. まきこ #-
  4. [ 編集]

このブログを書いていて、まきちゃんならここ気にいるだろうなあと思っていたの。
気持ちいい所だよ!
  1. 2009/07/22(水) 21:13 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事