チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

カブトムシの季節

Filed under チェンマイの風物詩

2009 09 03 Thu

カブトムシ
この季節、路上でカブトムシが売られているのをよく見る。
サトウキビの上に乗せられていて、
甘い汁を好きなだけ吸えるので逃げたりはしない。
(一応ヒモはついているけど)
友達の甥っ子が毎年野放しで飼っているけど、
サトウキビを上下移動しても、
今のところ飛んでいってしまうことはない。

カブトムシ選び
日本でカブトムシというと
少年が目を輝かせて見るものだけど、
なぜかチェンマイでは青年・おじさんが険しい顔で選んでいる。
棒でわざとカブトムシを威嚇し、怒らせて
どう攻撃にでるか真剣に観察している。
その中から強い1匹を探し出すわけだが、
その理由は、

メス
「闘カブトムシ」用に使うため。
このような丸太に穴を開け、そこにメスのカブトムシを入れ、
両側にオスのカブトムシを置くと、
オスがメスを争って決闘するのだ。
逃げたほうが負け。
そして賭けごとが(内緒で)あるから男性が燃えるのだ。
1匹60-70Bほど。
「ちょっとまけてよ」
青年が言うと、
「まけらんないよっ」
店のおじさんはニコリともしない。
自分のカブトムシに自信があるのだろう。

5本角
こんなのも売っている。
5本角が生えたゴホンツノカブト。
そんなに珍しくないから100B(約300円)。

3本角
こちらはツヤが良い立派な体格のサンボンツノカブト。
見つけるのが難しいそうでなんと1500B(約4500円)!
「2匹買ったら安くするし、箱もあげるよ。日本で売ったら? 
え? 生きているからダメ? じゃあ、死んでから持って帰ったらいいよ。
死んでもダメかな?」
ダメなんじゃないかなあ……。



  1. 2009/09/03(木) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | comment:2


コメント

珍しいカブトムシ!

mariさん、ご無沙汰してます~
カブトムシ、そんな風にして売っているんですね。
珍しいものも路上販売ですか。
チェンマイには、蹴っ飛ばせば落ちてくるような木がある場所はありますか?
最近の子どもたちにとっては、買う物になりつつありますよね。
  1. 2009/09/04(金) 23:03 |
  2. URL |
  3. 雅@湘南 #tcpOFt7s
  4. [ 編集]

見つけにくくても、まあいるみたいですよ。
なんていっても100Bですから!
木ですか? いっぱいあります!
観賞用には買いますが。
  1. 2009/09/05(土) 17:37 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事