チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

火事だ?!

Filed under チェンマイの風物詩

2009 10 07 Wed

火事だ?!
「火事だ?! 助けて?!」
とでも言うように
家の中から女性が口をおさえて飛び出してきた。

実はこれ、雨季の間はよく見られる光景。
雨の時期は蚊が繁殖しやすいのでデング熱が流行る。
デング熱になると、症状は人それぞれだけど
体に湿疹のようなものができ、頭痛がひどく、関節が痛み、高熱が出る。
自然が多い郊外だけでなく、市内でも感染する人がいて、
私のアパートでも何人かがかかった。

もわもわ
そのため、デング熱を媒介する蚊を退治しようと、
原料が石油(らしい)の煙を普段から噴霧して回っている。
これを浴びた蚊の卵は孵らないそうだ。
とはいえ、この人たちが来ると辺りは真っ白、
匂いも強く、みんなゲホゲホになる。
オープンレストランがあろうが、洗濯物が干してあろうがおかまいなしで、
ブウォーっと大きな音をたてながら噴霧していく。

ヘルプ!
そしてデング熱の患者が出た家には必ずやってきて、
ようしゃなくモクモクとこの煙をまく。
ここの家も幼稚園児の子がデング熱にかかったので、
いぶされる?!はめに……。
犬も人もゴホゴホッ、く、くるしい?っ!






  1. 2009/10/07(水) |
  2. チェンマイの風物詩
  3. | comment:4


コメント

「プール」観ました!

全体に淡々とした流れでラストも、あれ終わりか・・・だったですが、観た後の感じがすごくいい。中で歌われていた曲が最後にいっそう考えさせてくれました。
娘をよく理解していて日本に置いてきて自分は自分に正直にチェンマイで生きている・・・ん~人は、自分に素直に生きられれば後悔が少なく生を終えることができるのかなあ・・と感じました。
何年か前にチェンマイのコーヒーショップの運営に携わる話があった時踏み出せなかったから・・・。
  1. 2009/10/10(土) 09:07 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

サウンドトラック、とてもいいですよ!
  1. 2009/10/10(土) 21:18 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

小さい頃

最近はどうかわかりませんが、沖縄でもこれありました。
  1. 2009/10/14(水) 07:15 |
  2. URL |
  3. chang #-
  4. [ 編集]

そうなんだ。Changにとってはどこか懐かしい風景でもあるのかな。
温暖化とともに日本でもデング熱の可能性が出てくるみたいだから、
そのうち日本でもこの光景が見られるのかな…。
  1. 2009/10/14(水) 09:44 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事