fc2ブログ

チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

免許の試験を受けに行く

Filed under チェンマイ情報

2009 10 29 Thu

合格!
バイクの免許をとりに行ってきた。
実は6年前に試験を受けて免許をもらっているけど、
有効期限が切れて失効している。
国際免許はいつも持ち歩いているけど、
この免許は「車」のみ有効で「バイク」までカバーしていない。
ということで、久しぶりに免許を取ることにした。

車の免許は国際免許があるので、あっという間に書き換えてくれたけど、
バイクは
「試験を受けてください」
と言われてしまった。
以前試験に受かっているので免除してよ、と駄々をこねてみたけど、
ダメだった。

1時間タイ語で講習を受け、筆記試験。
6年前はマークシート式だったけど、
今はハイテクで各自がコンピューターに向かって試験を受ける。
なんと日本語もある!(前もあったが)
30問を60分以内で答えていくけど、
何しろタイ語で講習を受けていたし、
忘れるのが得意なので記憶も曖昧だ。
たぶん数字ものは出てくるだろうと頭に入れていたからそれは解けたけど、
それ以外は、どうだったけ? どうだったけ? と焦ってくる。

30問解くと、画面に「合格」の文字が出た!
まるでゲーム感覚だ。
プリントアウトもちゃんと日本語で出てくる。
こんなのもらったのいつ以来だろう? 英検か?

そして今度は実技。
外に出て、自分のバイクを持っていくと、
「あの上を走った後に、コーンのところをジグザク走行してきて」
と事務的に言われた。
「あの上って?」
指を差されたほうを見ると、コンクリートが一部盛り上がっているところがある。
5センチぐらいと低いが、平均台のような幅の道が真っ直ぐ伸びている。
あの上を走れというのだ。
前回よりハードになっている。
まるで飲酒運転で線上を歩かされているようだ。
ドキドキしながらサーカスのようにバランスをとって渡り、
その後はジグザグ走行で終わり。
こちらも合格。

1日がかりだったけど、無事バイクと車の免許をとることができた。
制度が変わり、免許の有効が5年になっていたのでしばらく安心。
久しぶりの緊張感を味わえた1日だった。



  1. 2009/10/29(木) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:3


コメント

わかります

普段当たり前に出来てることでも緊張しちゃうんですよね~。だから私は絶対に失効しないように気を付けてます。でも5年と長く、日本みたいに連絡してくれないですからねぇ。
  1. 2009/10/31(土) 11:43 |
  2. URL |
  3. マナオ #Sxef2L9E
  4. [ 編集]

お邪魔致します。

緊張感が伝わりました!!
私ごとですが年末年始に3度目のチェンマイ旅行します。年越しや年始はチェンマイもお祭り的なことがありますか?
  1. 2009/10/31(土) 20:47 |
  2. URL |
  3. みほりーの #-
  4. [ 編集]

マナオさん、そうなんですよね。「常識」と思っていることが、いざ試験に出されると「ん?」と悩んでしまうんです。失効しないよう気をつけるのが一番ですね!

みほりーのさん、乾期の時期(今~4月)はイベントが盛りだくさんですよ。来られる間近やチェンマイへ着かれてから情報を集めてみてください!
  1. 2009/10/31(土) 22:33 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事