チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

冬のイベント・続

Filed under チェンマイ情報

2009 11 27 Fri

石鹸
イベントが続々と開催されている。
今日から12月6日までは、ギフトフェアがトゥンホテル通りで開かれている。
手織りのコットン、民族衣装、陶器、かご、カバン、和紙、食べ物など
新年の贈り物に良さ気?な物がたくさん売られている。

私はこのブースで石鹸を購入。
去年も出ていたブースで、アボカド、タマリンド、マンゴスチン、
炭、ターメリック、ミルク、魚(!)、ガウクルア石鹸など種類は様々。
後ろのポスターにいるおばさんがプレー県で作っていて、
今回は息子(トン)とお嫁さん(ウー)が手伝いに来ていた。
トンさんは作家でもあるそうだ。
他のお店はのぞいたら
「買わなくちゃいけない?」という店員さんのプレッシャーを感じるが、
この店の2人はとても爽やかで、話していて気持ちいい。

紅茶ダンス
南部のナラティワート県からは紅茶ブースが来ていた。
容器に紅茶を入れ、宙にそれを飛ばしながらもう1つの容器に移動させる。
くるくる回って注いだり、長い弧を描いて入れたり、
紅茶の舞を披露してくれる。
マレーシアではよく見かけるけど、
こうすることによってミルクとよく混ざり、味に深みが出るそうだ。
飲んでみると、甘いけど確かにまろやかでボディーがある。
コーヒーやココアなどでも舞ってくれるけど、
タイ紅茶がオススメとか。

【場所】
Northern Craft Center&Northern Industrial Promotion Center
Thung Hotel Road
1:ナワラット橋から来た場合、チェンマイ駅を過ぎて最初の三叉路を左折。
数百メートル行った右手。
2:プリンスロイヤル学校からアーケードバスターミナルに向かう。
バスターミナルの手前の交差点を右折。数百メートル行った左手。


托鉢
もうギリギリだけど、
明日(28日)、ニマンヘミン通りで朝6:09から10,000人の僧による托鉢がある。



  1. 2009/11/27(金) |
  2. チェンマイ情報
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事