チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

夏の気配?

Filed under チェンマイの天気

2009 12 19 Sat

shadow
パラ、パラ、パラッ
外で木の葉に何かがあたる音がする。
トン、トン、トン
屋根に何かが落ちる微かな音がする。
まさか?
し?んとした暗闇に耳を澄ます。
パラ、トン、パラ、トン
まさか?。

外に出ると、そのまさかの雨!
この季節に?! 雨?!
北タイは11月からほぼ4月まで雨が降らない。
だからこの時期を「乾期」と呼ぶぐらいだ。
なのに雨?
空気が浄化されて嬉しいけど、
異常気象だ。

そして雨が夏の匂いを含んでいる。
ひと雨ごとに夏が近づいてくる時の空気だ。
でもまだ12月だからまさか冬が終わるわけでないし、
私の思い違いだろう……。

今朝。
雨が降ったので冷え込んで、
ドイステープがくっきり見えると期待したけど、
空気はもわっとしていて、山はもやの向こう側。
日中は夏の空気だし、日差しは猛暑なみ。
これでいいのか。

そして今、また雨が降り出した。
今晩はバシャバシャ道路を濡らしている。
またこの雨があがると一歩夏に近付くのだろうか。



  1. 2009/12/19(土) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:2


コメント

チェンマイの12月

日本から行くと日中は十分に暑く感じられます。
今年は地球の天候は変なのでしょうかね・・・。日本や韓国はここんとこ異常に寒いし、北米は大雪だって言うし。昨日はバンコクも暑いとか言ってましたね。
でもいいなあ~、クソ暑いタイへ行きたいですよう。
  1. 2009/12/21(月) 10:49 |
  2. URL |
  3. ナーン #4/ZU6LZ6
  4. [ 編集]

毎年、異常気象と言っている気がしますが、最近は本当に地球の危機を感じます。
暑いのがお好きならば、4月がオススメですよ~。
  1. 2009/12/21(月) 13:03 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事