チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

スポンサーサイト

Filed under スポンサー広告

-- -- -- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ウィサーカ・ブチャー(仏誕節)

Filed under   *仏教行事

2006 05 09 Tue

ウィエンティエン
もうすぐウィサーカ・ブチャー(仏誕節)だ。陰暦6月の満月の日で、今年は5月12日(金)にあたる。ブッダが生誕した日であり、悟りを開いた日でもあり、涅槃した日でもある。仏教で大切な日なので、この日は休日になり、多くのタイ人がお寺に参拝しに行く。また、レストランや店ではお酒を売れない日でもある。
早朝はごはんと水、おかずや保存食をお寺にお供えし、読経を聞き、夕方はお寺でウィアンティアンをする。これは、ロウソク、花、お線香を持って、本堂の周りを3回ぐるぐる回ってお祈りすることだ。夕方だいたい7時ごろに行けば、どのお寺でもそれに参加することができる。
チェンマイでは、前日の11日の夜、山の中腹にあるドイステープを目指して歩く「ティエオ・クン・ドーイ」がある。12キロほどの道程を3?4時間かけて登り、ドイステープ寺院を参拝するのだ。道路は舗装されているし、大勢の人が登るうえ、所々に休憩所が設けられるので、興味がある人は参加してみてはどうだろうか。それだけ苦労して登れば、大きな徳を積むことになるはずだ。



  1. 2006/05/09(火) |
  2.   *仏教行事
  3. | trackback:0
  4. | comment:0


コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら↓↓
http://thaifood.blog120.fc2.com/tb.php/129-340eab3f
スパムが多いので受信したラックバックは確認・承認後に反映されます。関連のない記事のTBはもちろん、本文中に言及リンクの無いTBも受け付けられません。
トラックバックとは
「あなたの記事を参照した記事を書いたのでリンクしましたよ」というお知らせ機能です。

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。