チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

雨 季?????

Filed under チェンマイの天気

2010 01 07 Thu

雨
「バンコクは洪水みたいだよ」
昨晩私が家に帰ると、友達が興奮して言う。
最初は耳を疑ったけど、ニュースで見たというからそうなんだろう。
この間季節外れの雨が降ったから、またあってもおかしくない。
でも洪水とは!

ーと思っていたら、チェンマイでもパラパラ降ってきた。
そして昨晩は土砂降りの雨。
今朝は止んでいたものの、また夏を予感させる空気。
チェンマイの今の時期はふつうカラッとしているけど、
なぜか湿度が高い。
海辺の朝のような、ちょっと涼しくてしっとりする感じ。
これはこれで好きだけど、
乾期に降るなんて砂漠に雨が降るぐらい変。
結局今日も1日中シトシトと雨が降っていた。

イギリスの30年ぶりの大雪、ノルウェーの-41度、スペインの豪雨・豪雪、 
そしてタイの季節外れの雨……。
ニュースによると、今年のタイの夏は40度を超え、
とても暑くなるらしい。



  1. 2010/01/07(木) |
  2. チェンマイの天気
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事