チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ほっとする味

Filed under   *手料理

2010 01 13 Wed

ひじき
なんかむしょうに素朴な和食が食べたくなっていたところ、
スーパーでゴボウを発見。
家にひじきがあるし、これで久しぶりにひじきを作ってみるか。
ついでに大根も買ってコブと煮てみよう。
それにワカメのお味噌汁と梅干しに海苔。
(海藻好きなんで海藻ばかり)
味はともかく、やっぱりホッとする。
こうやって年を重ねるとに日本人に戻っていくんだろうな。



  1. 2010/01/13(水) |
  2.   *手料理
  3. | comment:3


コメント

日本食

今日は市場を見たくて出かけます。もう、チェンマイは半分以上は見たような気がしますが人をもっと見たいと思っています。

今日か明日のお昼にグリーン オ クロックに行ってみます。バンコクでの生牡蠣の後遺症も全く無く快適な毎日、このくらいの暑さがとても良いです。

麻里さんの屋台図鑑欲を言えばもう一回り小さいと持って歩くのに便利、少し重さを感じます。
  1. 2010/01/14(木) 10:05 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ちょっと忙しくしてて、今覗いてみたら。。。
何だか新年の更新パワーすごいですね(笑)
嬉しく楽しく読ませてもらいました~。
(パワー持続して下さいね!!!)
  1. 2010/01/14(木) 13:15 |
  2. URL |
  3. マナオ #-
  4. [ 編集]

yoshiさん、Green O'clockのハーブ揚げがおいしいですよ。
あの界隈もお散歩するのに気持ちいいと思います。
チェンマイの郊外だともっと人との触れ合いがあると思うので、市内に飽きたらぜひ遠出してみてくださいね。

マナオさん、そうなんです、毎日更新しています(笑)。1日開けると怠けぐせがついてしまうので、頻繁にしています。息切れしてきましたが。はーはー。
  1. 2010/01/14(木) 16:44 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事