チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ネギトロ丼に生卵をぽとり

Filed under チェンマイの店

2010 01 14 Thu

ネギトロ丼
ランチはちょっと贅沢にジガンティアの日本食。
私の好きなレストランの1つだ。
ランチセットはコロッケやハンバーク、天ぷら、鉄火丼などがあり、
手作りデザートと飲み物、漬物、お惣菜、お味噌汁がついてくる。
どのセットもおいしいので悩むけど、
今日の気分はネギトロ丼。
「生卵おとす?」
女将さんに聞かれ、
「はい!」
と即答。
実はそうやって食べたことはないけど、なんだかおいしそう。
それにここの卵は、有機飼料で育てた放し飼いの鶏の卵なので安心だ。
黄身をちょっと崩して、ワサビ醤油をたらし、混ぜ混ぜ食べる。
とろっとしていて最高においしい?!

とにかくここの料理は1つ1つ心がこもっているのが嬉しい。
何しろソース、パン粉、漬物など全部手作りだし、
素材もオーガニックを中心に使っている。
生ゴミだってコンポストで土に戻し再利用。
そういう姿勢がおいしい料理を創り上げているんだろうな。



  1. 2010/01/14(木) |
  2. チェンマイの店
  3. | comment:6


コメント

おいしそう

おいしそう。。。

でも、あまり行かないお店なんです。
メニューに薀蓄が多すぎる割には普通だし、出てくるのが、すごく遅いんで・・・。

んでも、女性の方には圧倒的に人気ですよね。
なんでなんだろう・・・w
  1. 2010/01/15(金) 09:23 |
  2. URL |
  3. chang #-
  4. [ 編集]

おいしいですよ~。
ちょっとした目に見えない心遣いが人気の秘訣なんだと思います。
夜は駐在の男性でいっぱいですが、毎日来る方にも飽きないようにメニューを変えたり、胃腸が疲れている人には何か特別に作ってあげたりとか。きっとそういうのも人を惹きつける理由なんだと思います。
いつか機会があったら行ってみてくださいね!

  1. 2010/01/15(金) 09:39 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

グリーン オ クロック

昨日、グリーン オ クロックお昼に行ってみましたよ。先日夜に、その奥の「キッチン ハッシュ」に言ってきましたが夜だったので、グリーン オ クロックは気がつきませんでした。

店は小さくいっぱいでしたので、入り口のところで麻里さんのインターネットの写真のものをを食べて見ました。あのこぶみかんの噛むとシャリシャリと良い匂いが口いっぱい広がる。アロイでした。麻里さんの今日のネギトロ丼も旨そう。

ムアンマイ市場、クロロット市場も見てきました。凄い熱気でした。

昨日、一番驚いたこと、東京堂で欲しい本があったので買って1Fの外で座って本を読んでいたら、後ろから両肩を叩かれた。顔を見て人違いだという。座って、ガートスアンケーオの近辺の様子を聞いた。このあたりでアパートが月4,000Bht、電気光熱費が1,500Bht。3月からは少し高くなるらしい。日本円で12,500円位だと言う。

チェンマイに来て感じたことは、まず、トゥクトゥクばかり乗っていては、意外と交通費が馬鹿にならないのと時間のロスが大きいこと。
早く、シーローに乗ることを覚えなさい。と言われた。
タイ語を少し知っているともっと楽しいと思うね。
今日はどんなハップニングがあるか楽しみだ。
  1. 2010/01/15(金) 09:47 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

あのハーブ揚げ、おいしいですよね。
赤いソンテオ(シーロー)、覚えると便利です。1回だいたい20バーツなので、行き先を告げて挑戦してみてください。コツは、どこか近くの目立つ場所を言うことです。そして目的の場所に近付いたら、天井のベルを鳴らして停めて下さい。
楽しい出会いがいっぱいありますように。
  1. 2010/01/15(金) 22:07 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

Changさんのおっしゃるようにオーダーからずいぶん待たされました。
もう行きたくないお店です。
料理の内容や心づかいはレストランの大切なサービスですが、料理が出てくるタイミングというのもだいじですね。
  1. 2010/01/16(土) 20:37 |
  2. URL |
  3. Tomyum #4JcWZNxE
  4. [ 編集]

tomyumさん、お返事が遅くなってすみません!
私は新聞を読んだり、おしゃべりをしたりしているから気にならないのかもしれませんが、私はあまり待った覚えがないです。お客さんの数や時間帯にもよるのかもしれませんね。

  1. 2010/01/21(木) 21:01 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事