チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ひな祭り今昔

Filed under ひとりごと

2010 03 03 Wed



ひなまつり昔
タイにいるとついつい忘れてしまう日本の行事。
以前と祝祭日が変わった日もあり、
今はすっかりタイの行事のほうが身近になってしまった。
気付けば、今日はひな祭り。
子どもの頃は女の子のお祭りということでワクワクしたけど、
今はすっかり遠い世界。

ひなまつり今
でも実家では、ちゃんと次の世代に受け継がれているようで嬉しい。
タイ人に写真を見せると、
「わー、これなんだ!」
と喜んでいた。
日本のアニメやマンガで見たそうだ。
マンガの影響かタイ人は日本の文化に詳しい。
私が知らないことも知っていたりする。
私は日本人になりきれなかったけど、
日本の文化は大切にしていきたいと思う。
そして、ちびちゃんたちにも日本の文化を受け継いでいってほしい。



  1. 2010/03/03(水) |
  2. ひとりごと
  3. | comment:1


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/04/04(日) 03:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事