チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

梅の季節

Filed under   *手料理

2010 04 07 Wed

傷んだ梅を除いたらちょっぴりになってしまった…
山へ行ったら、もう梅が売られていた。
今年は忙しいので、梅干は作れないけど、
やっぱり欲しい!
ということで、1キロだけ買って簡単な梅酢を作ることに。
梅を一晩水につけてあくを取り、
ペーパータオルで水分を拭き、へそを取る。
そして煮沸した容器にお酢(1ℓ)と氷砂糖(600g)と青梅(1kg)を入れるだけ。
これでとっても香り高いお酢ができる。
ソーダーと割って飲んでも、ドレッシングにしてもおいしい。
この暑い時期、冷暗所を探すのは難しいけど、
2ヶ月置いておけば、出来上がり!

日本の梅干し
でもやっぱり梅干を作りたいなー。



  1. 2010/04/07(水) |
  2.   *手料理
  3. | comment:2


コメント

梅ソーダ希望です。。。
差し入れ大歓迎のニマン店です。はいw
  1. 2010/04/08(木) 14:48 |
  2. URL |
  3. ちゃ~ん #-
  4. [ 編集]

部屋がものすごく暑いので腐らないといいなと思う毎日……。
あっつ~!
  1. 2010/04/09(金) 08:13 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事