チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

仏像のパレード

Filed under   *ソンクラーン

2010 04 13 Tue

シヒン仏を本堂から運び出す
ソンクラーン初日。
買い出しもしたし、この数日はほとんどこもりっきりだけど、
ワット・プラシンへ行くことに。
1年に1度だけシヒン仏がお堂から運び出され、
神輿に乗せられ町を練り歩くからだ。
去年も行ったけど
1年間ずっとお堂で皆を見守ってきた仏像が
外に運び出されるというのは感動もの。
ずしりと重い仏像が出されると、
花をまいたり、聖水をかけたり、手を合わせて祈ったり。
なんだか気持がしゃきっとした。



  1. 2010/04/13(火) |
  2.   *ソンクラーン
  3. | comment:2


コメント

懐かしいなワット・プラシン

麻里さん

今朝、雪が降りました。寒くて出かけられません。

ワット・プラシンは町の中にあって、静かなお寺だった。3回ぐらい行きました。1年に一度仏像が神輿に乗せられて町中を練り歩く。見てみたかったな。日本のお祭りのような感じかな?
チョークディーナ カップ
  1. 2010/04/17(土) 08:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

雪! 少し分けてください~!
  1. 2010/04/17(土) 11:18 |
  2. URL |
  3. mari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事