チェンマイ食いだおれタイ

チェンマイ在住者の生活日記ブログ


こんな店あんな店最新記事


北部料理・お菓子最新記事







ワンテーマ指さし会話 タイ×屋台めし (とっておきの出会い方シリーズ)

おうちでタイの屋台ごはん

タイの屋台図鑑

たっぷりチェンマイ!―タイの古都をまるごと楽しむ町歩きガイド
出版後の変更事項や訂正など最新「たっぷりチェンマイ!」の地図(pdf)

ぷくぷく卵焼き

Filed under   *手料理

2010 08 08 Sun

ひき肉入り
時々食べたくなるのがタイの卵焼き。
豚挽肉を入れ、ナムプラーで味付けしただけと
とてもシンプルなんだけど、
外はパリッとしていて、かむとじゅわーっとなぜかジューシー。
気付くとぺろりと一皿食べてしまう。

ぶくぶくっと
なんでこんなにどっしりとした旨味があるのかというと、
ずばり油の量。
日本の卵焼きのようにうっすらしき、
ペーパータオルで余分な油を拭き取るなんてことはせず、
ドバドバドバッと油をフライパンに入れる。
それを煙が出るぐらい熱し、
一気に溶き卵を流しいれる。
焼くというよりは、揚げるという感じで。
するとこの通り、卵がマグマのようにプクプクっと膨れる。
そうそう、ライム汁(レモン)をぎゅっとひと搾り溶き卵に入れておくのも忘れずに。
これもぷくっと膨らませるコツ。
反対側も焼けば出来上がり。

ごはんにのっけてパクッ
1皿料理として出してもいいけど、
こうやってごはんにのせて食べてもおいしい。
油の量にひるむけど、
おいしいものってカロリーが高いということで。



  1. 2010/08/08(日) |
  2.   *手料理
  3. | comment:0


コメント

コメントの投稿

最新記事

カテゴリー

月別の過去記事